質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

7回答

410閲覧

初心者はどのタイミングでIDEに乗り換えるべきか

chelsy7110

総合スコア596

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

1グッド

3クリップ

投稿2017/08/21 12:28

編集2017/08/22 09:05

後輩に対してJavaを教えることになりました。
本当の初心者ですので、Hello Worldから始めようと思っています。
手順としては

• メモ帳でHello World等の簡単なコードを書かせてコマンドプロンプトで実行
  • コードの意味を簡単に説明
  • eclipseっていう便利なものがあるよと紹介
  • 同じHello Worldをeclipseで書かせて実行

というような手順で以降はすべてeclipseでの作業を考えています。

しかし、自分が初心者のときはいろんな方から「しばらくはIDEは使わないほうが勉強になるよ」と言われたような覚えがあります。
自分としてはJavaはeclipse、CやC#やVBならVisualStudioのような優秀なIDEがありますので、最初はIDEで言語に慣れてもらうのがいいのかなと思います。

そこで皆様に質問なのですが、初心者がプログラミングを学ぶ際に度のタイミングでIDEに乗り換えるのがおすすめでしょうか?
逆にIDEなんていらねぇ!とかいろんな意見があるとは思いますがよろしくお願いします。

#####追記
皆様ご意見ありがとうございました。
非常に勉強になり、自分に対して「しばらくはIDEは使わないほうが勉強になるよ」といった方の思惑もわかったような気がします。
全員にベストアンサーをつけることはできないので選ばせていただきましたが、皆様の回答に+をつけました。
本当にありがとうございました。

keicha_hrs👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

初心者ほど IDE を使用すべきです。
逆になぜ IDE が非推奨なのか分かりません。
デバッグ環境まで含めて、学習の最初から使用することで、圧倒的な学習効率が生まれます。

投稿2017/08/21 12:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

chelsy7110

2017/08/21 12:52

IDEを使って教えて行こうと思います。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

まずはプログラミングに慣れることが第一関門ですので、割と早めから利用しても良いのではないかと思います。コード上で問題があれば教えてもらえることも多いですから。何度もコンパイルエラーを起こしては、なかなかプログラミングが好きになれないかもしれません。

ただし強く思うのは、IDEもあくまで選択肢の一つであるということをしっかりと認識して欲しいということですね。
IDEがなくちゃ何もできない、というのではなく、必要であればテキストエディタ一つでも開発が進めていけることは優秀なエンジニアの条件だと(個人的に)思っています。

投稿2017/08/21 12:42

編集2017/08/21 12:43
akabee

総合スコア1947

chelsy7110

2017/08/21 12:49

自分が最初にC言語に触れたときにコンパイルエラーがいろんな場所に出て途方にくれたのを思い出しました。 ありがとうございます。
guest

0

Java は分かりませんが、C#, VB.NET のタグもついていましたので、.NET Framework のアプリを C# または VB.NET で作成する場合について一言・・・

初心者がプログラミングを学ぶ際に度のタイミングでIDEに乗り換えるのがおすすめでしょうか?

一番最初からだと思います。

メモ帳でソースを書いて、コマンドラインコンパイラでコンパイルするなんてことは、たとえ Hello World と出力するプログラムを作るだけにしても、不要だと思います。

知識として「IDE を使わなくても、メモ帳とコマンドラインコンパイラでもできる」ということぐらいは知っておいてもいいとは思いますが。

当然、Hello World で終わりになるわけではなく、その先があるのですよね? その先には IDE 無しでは手に負えないことも多々あるはずなので、一秒でも早く IDE の使い方を習得した方がよさそうです。

以下余談ですが・・・

昔(かなり昔)、Turbo C という IDE が出てきたとき、「プロはそんなものは使わない。MSC(Microsoft の C コンパイラ)を使う」とか言ってた人がいました(本に書いてあった)。

実は、当時、初学者だった自分は、そう言われて高価な MSC を買おうかと思ったりしました。(笑)

逆にIDEなんていらねぇ!

とか言ってる人はその時代の人かも。

Turbo C と MSC では生成されるコードの質が違うのでそういうことを言っていたのかもしれません。

でも、少なくとも学習という面では絶対にそんなことはなくて、Turbo C がなければ学習の進捗は大きく遅れていた(ひょっとしたら挫折していた)と思います。

投稿2017/08/22 02:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

IDEを含めて理解できる余裕があるならば、これでも問題はありません。もっとも、これは単純な問題ではないです。他の回答を見ると最初からIDEという意見が多いようですが、私個人は結構な敷居の高さであると考えております。

###以下私の私見です。
「IDEの使い方」をjavaの文法とは別に学ぶ必要がありますので、少なくとも「コンパイル」や「デバッグ」といった概念について学ぶまではコマンドベースで学習することが良いと思います。その上で、作業を効率化するためにIDEを案内するといった流れを推奨します。

投稿2017/08/21 14:41

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

基本的にはIDEでいいかと思いますが、
本当に一番最初はテキストエディタでもいいかもしれませんね。
コーディングってことだけを覚えてもらうには

• ソースコード書いて
  • コンパイルして
  • 実行して

くらいであれば。4〜5回もやれば十分かと思います。

環境依存もIDEと比べると少ないですし。
IDEの設定とか使い方教えるのも大変ですし。

投稿2017/08/21 13:54

szk.

総合スコア1400

0

Javaということを考えれば、

• クラス宣言、継承などで、「決まりきったコード」を書く場面が多い
  • ファイル名やフォルダ構造まで言語から決められている
  • 型がしっかりしているので、入力補完が有効に活用できる

などの特性がある以上、「どういうものが動いているか学習する」程度の手作業以外は基本的にIDEで進めるべきだと考えます。とりわけ、Android開発については公式のIDEであるAndroid Studioがありますので、事実上Android Studioを使いこなせなければ開発になりません。

あと、

CやC#やVBならVisualStudioのような優秀なIDEがありますので

C言語はともかく、「C#やVBの開発をVisual Studio以外で進める」というのは、よほど特殊な事情がある場合に限られます。

投稿2017/08/21 12:40

maisumakun

総合スコア145121

chelsy7110

2017/08/21 12:51

たしかに今やIDEで開発することが前提になっているものは多いですね。 ただ自動生成されるコードの意味を考えるように伝えたいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

IDE環境からで良いのではないでしょうか?

初心者のモチベーションは、自分が作ったものが動いた時に一番上がると思うので、純粋にプログラミングする時間を多くしてくれるIDE環境であった方が良いかと思います。

但し、そのIDEについての教育も当然必要です。

IDE環境でのプログラミングに慣れている人でも、新規にIDE環境を作るのに四苦八苦していたりするし、
IDE環境に慣れていない人は、環境に慣れるのに時間を要したりしますので。

セットでの教育で良いのではないかと思います。

投稿2017/08/21 15:50

sazi

総合スコア25138

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する