質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

1回答

3602閲覧

pygameのRectと他についてエラーがわからない

airi_pumpkin

総合スコア30

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/21 08:48

以下のコードを書くとエラーで、
「 NameError: name 'Rect' is not defined 」 と
「 AttributeError: 'Tetris' object has no attribute 'statusbar' 」 が出ます。
前者は色々な記事をみてもスペルミスだとは思えません。
後者は調べたりしましたが意味がわかりません。
それぞれ原因を教えてください。

python2.7
wxpython4.0.0b1
pygame1.9.3
macOS10.12.6

# -*- coding: utf-8 -*- import wx import random import pygame class Menu(wx.Frame): def __init__(self, parent, title): wx.Frame.__init__(self, parent, title = title, size = (425, 850)) self.game_state = GAME_MODE['START'] screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size) drow() def drow(self, screen): if self.game_state == GAME_MODE['START']: title_font = pygame.font.SysFont(None, 80) title = title_font.render('Puchi Puchi Shooting', False, (255, 0, 128)) screen.blit(title, ((SCR_RECT.width - title.get_width()) / 2, 200)) panel = wx.Panel(self) button = wx.Button(panel,label="exit",pos=(130,10),size=(60,60)) button2 = wx.Button(panel,label="exit2",pos=(130,70),size=(60,60)) self.Bind(wx.EVT_BUTTON, self.closebutton, button) if self.game_state == GAME_MODE['GAMEOVER']: # GAME OVERを描画 gameover_font = pygame.font.SysFont(None, 80) gameover = gameover_font.render("GAME OVER", False, (255, 0, 0)) screen.blit(gameover, ((SCR_RECT.width - gameover.get_width()) / 2, 200)) # 得点表示 score_font = pygame.font.SysFont(None, 80) score = score_font.render("You got {0:0>4d} points!".format(self.score), False, (255, 255, 255)) screen.blit(score, ((SCR_RECT.width - score.get_width()) / 2, 300)) def closebutton(self,event): self.Close(True) self.statusbar = self.CreateStatusBar() # ステータスバーの作成 self.statusbar.SetStatusText('0') # ステータスバーに 0 を表示 self.board = Board(self) # Boardクラスのインスタンスオブジェクト self.board.start() # Boardクラスのメソッドstart class Board(wx.Panel): : : 略 : if __name__ == '__main__': app = wx.App pygame.init() GAME_MODE = {'START': 0, 'GAMEOVER': 1} SCR_RECT = Rect(0, 0, 425, 850) # スクリーンサイズ(px指定) Menu(None, title = 'Tetris') app.MainLoop()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。
前者は頭に"pygame."を付けたらどうでしょう。

投稿2017/08/24 15:16

roytaman

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問