質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2339閲覧

WEBアプリ、ネイティブアプリの機能を一括で作る方法はまだないでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/21 05:48

WEBアプリ、ネイティブアプリの機能を一括で作る方法はまだないでしょうか?

下記のようにデスクトップアプリやネイティブアプリのWEBアプリ化が今後進んで、WEBアプリでだいたいのことは出来るようになっているようですが、
https://gist.github.com/froop/5718677

今もバックアップアプリや、コピペ情報を保存するアプリなどは、
インストールする形でないとセキュリティー上不可能でしょうか?

するとWEBの技術で作った物をネイティブ、デスクトップアプリ化する必要が
出てきますが、コンパイルするだけでそのようにできる方法はまだないのでしょうか?

エレクトーンを使うと、html、jsでデスクトップアプリが作れるようですが、これは、
全く別にデスクトップアプリ専用に作らないといけないのでしょうね。

できればhtml、jsで一つWEBアプリを作りそれがスマホ、PCのローカルアプリと同じように使えれば、
非常に効率的と思うのですが、それを実現しているのがプワンプやPWAであると考えてよいでしょうか?
この技術を導入するとすでにあるWEBアプリをローカルアプリとしても使えるようになるのでしょうか?

最後にWEBアプリが、今後ネイティブアプリも飲み込んで、ここが一番になると思いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

適材適所という四字熟語があります。

(確かにセキュリティ面から不可能ではありますが、それを無視したとしても)「バックアップアプリ」を仮にWebアプリ化したとして、それにどれほどの意味があるのでしょうか。

あと、「ガワネイティブ」といって、「既存のWebアプリを表示するだけ」のネイティブアプリも存在しています。

できればhtml、jsで一つWEBアプリを作りそれがスマホ、PCのローカルアプリと同じように使えれば、

非常に効率的と思うのですが

というより、Webアプリで十分なら「わざわざネイティブ化する必要もない」とも言えます。ネイティブアプリをわざわざ作る以上は、それに値するだけの改善点が必要となります。

投稿2017/08/21 06:10

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/21 06:47

ガワネイティブとはどうもハイブリットアプリのようですね。 >>> というより、Webアプリで十分なら「わざわざネイティブ化する必要もない」とも言えます。ネイティブアプリをわざわざ作る以上は、それに値するだけの改善点が必要となります。 確かにそうなのですが、WEBアプリだとお気に入りにしか基本ショートカットができない故、ネイティブアプリのように気軽に何度も使ってもらいにくい問題があります。 ブラウザにボタンをつくってそれを押すとデスクトップにショートカットが自動的にできればいいですが、これもセキュリティー上不可能ですよね?
maisumakun

2017/08/21 06:54

それこそPWAでできますね。>ホーム画面に追加する誘導
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/21 07:07

PWAの技術を普通のWEBアプリやサイトに導入するとできるようになるのですね。 PWAの仕事はあまり見たことがないですが、すでに実用化できるレベルに十分なっていて、 来年あたりにはレスポンシブの代わりにWEBサイトはとりあえずPWAで作るようになるのですかね?
maisumakun

2017/08/21 07:14

レスポンシブはレイアウトの話、PWAはJavaScriptの話なので、まったく別の話です(代わりになるようなものではありません)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/21 07:15

http://co.bsnws.net/article/197 のようにコマンド一つでWEBサイトをデスクトップアプリ化するものもあるようなのですが 、これでローカル化すればローカルファイルにもjsでアクセスできるようになり、ネイティブjsでファイルのバックアップ、コピーしたテキストをまとめたりできるのですかね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/21 07:17

PWAはJavaScriptの話なんですか? キャッシュを使ってオフラインでも使えるWEBサイトと聞いていたのですが、WEBサイトとはまったくかかわりのないべつの存在という事でよろしいでしょうか
maisumakun

2017/08/21 07:17

上の紹介文にも「アプリというより専用ブラウザが作成されたと言った感じです」とあるように、ガワネイティブなアプリです(もちろん、元のサイトにないような機能性が現れたりはしません)。
maisumakun

2017/08/21 07:18

PWAとして使われる技術の1つに、「キャッシュを使ってオフラインでも使えるWEBサイト」を「JavaScriptで」実現するための仕組みがあります。 デザイン面はレスポンシブであろうが固定幅であろうが、もちろん無関係です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/21 08:00

PWAはハイブリッドアプリやSPAの進化版という事ですかね? ただPWAはローカルにインストールをしてなのかわかりませんがとりあえずローカルで使えるようなので、ファイルをバックアップしたりなどもできるのではないのでしょうか? レスポンシブはあくまで横幅対応の技術なので関係ないという事ですね。
maisumakun

2017/08/21 08:03

PWAといってもブラウザAPIの拡張なので、自分のサイトからダウンロードされたキャッシュの管理はできますが、端末内の勝手なファイルにアクセスはできません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/21 08:42

結局PWAでもローカルファイルはいじれないのですね。 すると http://co.bsnws.net/article/197 でも無理でしょうね。 するとjsでローカルのファイルをいじるには、Nodejsでエレクトーンを使うしかなさそうですね・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する