質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1099閲覧

UnityにてCanvasのrenderModeをScreenSpaceCameraに変更しようとするとScreenSpaceOverlayになる

MujinSekai

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/21 02:27

編集2017/08/21 03:10

###CanvasのrenderModeをScreenSpaceCameraに変更したい
UnityにてCanvasにアタッチされたスクリプトからWorldSpaceのrenderModeをScreenSpaceCameraに変更し、再びWorldSpaceに戻したいのですがScreenSpaceCameraに設定したはずが、Debug.Logで表示するとScreenSpaceOverlayになっていて変更できないでいます。

###該当のソースコード

C#

1GetComponent<Canvas> ().renderMode = RenderMode.ScreenSpaceCamera; 2 3 Debug.Log (GetComponent<Canvas>().renderMode); // ScreenSpaceCameraと表示されるはずがなぜかScreenSpaceOverlayと表示される 4 5//---処理--- 6 7GetComponent<Canvas> ().renderMode = RenderMode.WorldSpace; 8 9 Debug.Log (GetComponent<Canvas>().renderMode); // WorldSpaceと表示される

###試したこと
Unity4.6のuGUIのCanvasのRender Cameraをスクリプトで変更したい

こちらを参考にさせて頂きました。
GameObject.Find("CanvasName")はCanvasにアタッチされたスクリプトから変更するのでこの場合いらないのでは、と思い削りました。

GameObject.Find("CanvasName").GetComponent<Canvas>().worldCamera = targetCamera;

このCanvasのworldCameraの意味がわかリません。

Camera targetCamera = GameObject.Find ("MainCamera").GetComponent<Camera> ();

としてそのまま使って見たのですが上手くいきませんでした。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
C#
Unity2017.2.0b8
###ご覧になってくださった方ありがとうございます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

上記を組み合わせると上手くいきました。

C#

1Camera targetCamera = GameObject.Find ("MainCamera").GetComponent<Camera> (); 2 3GetComponent<Canvas>().worldCamera = targetCamera; 4GetComponent<Canvas> ().renderMode = RenderMode.ScreenSpaceCamera; 5 6Debug.Log (GetComponent<Canvas>().renderMode); // ScreenSpaceCameraと表示されました

ただ同じCanvasである条件の時はWorldSpaceで、異なる時はScreenSpaceCameraでTextを描画したかったのですが、そちらは上手くいっておりません。それはまた別に質問させて頂くかもしれません。
ご覧になってくださった方、ありがとうございました。

投稿2017/08/21 03:43

MujinSekai

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問