質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

7527閲覧

iosシュミレータと実機でレイアウトが違う

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/19 09:07

編集2017/08/19 09:10

react-nativeとexpoでtodoアプリを作成し公開しました。
TodoApp
知り合いに感想を聞いたら「ボタンのスタイルが崩れている」と教えてもらい、知り合いのiPhoneで開いたtodoアプリを確認すると確かにボタンのスタイルが崩れていました。

経緯

アプリはiosシュミレータとiPhone実機でスタイルを確認しながら作成しました。
作成時からシュミレータと実機で表示されるレイアウトが違っていました。
実機用にwidthを設定するとシュミレータでの表示が崩れ、シュミレータ用にwidthを設定すると実機での表示が崩れます。具体的にはボタンのスタイルなのですが、実機ではwidth:140でちょうど良いのが、シュミレータだとwhidth:158がちょうど良いといった具合です。

最終的にアプリを使うのは実機上なので、実機の表示に合わせてwidthを設定していたのですが、知り合いに上記の指摘をされました。確認すると実機用にwidthを設定したはずなのに、レイアウトが崩れていました。

知り合いのiPhoneに表示されるスタイル↓
イメージ説明
私のiPhoneに表示されるスタイル↓
イメージ説明

これは上記のリンクからexpoアプリで表示した画像ですが、同じアプリなのに知り合いの表示ではボタンのレイアウトが崩れており、私のiPhoneでは画像のようにちゃんと表示されているのです。

試しに「シュミレータで綺麗に表示されるwidth」に設定し直して公開し、知り合いに再度開いてもらうとちゃんと表示されましたが、私のiPhoneではボタンのwidthが少し余りおかしい感じになりました。

質問

①iosシュミレータと実機でレイアウトが違うというのはよくあることですか?
私の場合はswiftではなくreact-nativeで作成したので、もしreact-nativeで作成して同じ経験がある方がいれば教えてください。swiftで同じ経験をしたという方も是非お願いします。

②何故同じアプリを開いているのにレイアウトが異なるということが起きたのか分かる方・予想のつく方はいますか?こういうことはreact-native, swift問わず、よくあることなのでしょうか?

今公開しているのは「iPhone用にスタイルを設定した」アプリです。
私のiPhoneではボタンのスタイルは正しく表示されています。
もしよければ、上記のリンクからアプリを開き、ボタンのレイアウトがどのように表示されたのか(私の知り合いのように崩れて表示されたのか、それとも正常に表示されたか)だけでも教えていただければと思います。

説明が長いのですが、回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もしかして、あなたのiPhone7の実機は、拡大モードで動作していませんか?

http://www.ipodwave.com/iphone/howto/display_zoom.html
を参考に、現在の設定を確認してみることをお勧めします。

拡大モードだと、iPhoneSEと同じ画面サイズ(640x1136)で動作します。

投稿2017/08/28 02:01

TakeOne

総合スコア6299

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/08 04:02

回答有難うございます。 確認してみたところ、標準モードでした。 表示モードのことは頭になかったので、今度気にかけるようにしたいと思います。 有難うございました!
guest

0

ベストアンサー

もしかしたらシミュレーターと表示確認した実機の間で大きさに違いがあるのかもしれません

http://qiita.com/tomohisaota/items/f8857d01f328e34fb551

シミュレーターは現在販売されているすべてのデバイスを使えますのですべてで表示確認してみるとよいですね。

投稿2017/08/22 03:05

januswel

総合スコア301

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/27 17:22

回答ありがとうございます。 教えていただいたQiita記事で勉強しようと思います。 知り合いと私のiPhoneは両方iPhone7でiosのバージョンも同じなのですがスタイルに違いが生じる原因が未だに分からずモヤモヤしております。。(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する