質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

2回答

6835閲覧

Docker 指定したディレクトリをマウントしてコンテナを作ったら403 Forbiddenで表示できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/19 06:55

編集2017/08/23 13:41

自宅で使用しているMac Proにコーディング用の環境が欲しくて、Dockerで構築しようとしています。
Mac Proには

・HDD:C/MacOSやDocker、その他アプリをインストールしているHDD
・HDD:D/ファイルを保存しているファイル置き場的なHDD

こんな感じでHDDを複数台設置しています。

でHDD:Dに「MY DATA」というフォルダを作ってHTML、CSS、JS、PHPファイルを置いています。
このディレクトリをマウントしてコーディング用の環境にしたいので、Dockerのイメージ「php:7-apache」を使って以下のようにコンテナを作成しました。

docker run -p 10:80 -v /D/MY\ DATA:/var/www/html --name my-apache -d --privileged=true php:7-apache

作成した後、http://192.168.99.100:10/にアクセスすると403 Forbidden、You don't have permission to access / on this server.と表示されます。

パーミッションの問題かと思い調べたら「--privileged=true」を追加すると良いとありましたがダメでした。

しかし、HDD:Cに同じフォルダ構成を作って以下のようにコンテナを作成したら、問題なく表示されました。

docker run -p 10:80 -v /C/MY\ DATA:/var/www/html --name my-apache -d php:7-apache

フォルダ「MY DATA」のパーミッションを変えれば良いのでしょうか?
良い解決方法がありましたらご教授のほどお願いいたします。


追記:
使用しているMac Proは古い型なのでDocker for MacではなくDocker Toolboxになります。


イメージ説明


17/08/23 追記:
Docker Toolboxを使っていますので、VirtualBoxマネージャーで以下のように目的のフォルダに共有設定をしましたが、やはりアクセス権限がないと表示されてしまします。


イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Windowsですが昔似たようなことをやったことがあります。
この記事を参考にしてVM内に/var/lib/boot2docker/bootlocal.shを作成してみてはどうでしょうか?
たぶん実際の共有名やマウントするディレクトリは環境に合わせる必要がありますが……。

投稿2017/08/27 07:29

Bakudankun

総合スコア173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Dockerのメニューバーアイコンから、Preferences... → File Sharing を表示させたときに "Volumes" が登録されているなら、

docker run -p 10:80 -v /Volumes/D/MY\ DATA:/var/www/html --name my-apache -d php:7-apache

でアクセスできるのではないかと思います。
preferences

投稿2017/08/19 09:15

編集2017/08/19 09:19
fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/19 11:51

なるほど、しかし自分のMacは少し型が古くて、Docker for Macを使っていないのでメニューバーアイコンに表示されないんですよね。使用しているのはDocker Toolboxなんです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/23 13:26

ありがとうございます。 上記のページに書いてあることを参考にしてDocker Toolbox内の3. Mount the USB drive mount 〜まで進めましたが、最後のコンテナの作り方悪いのでしょうかやはりダメでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問