質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

263閲覧

Bootstrapを効率良く学ぶ方法

yoppi07

総合スコア30

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/18 15:12

お世話になっております。

現在、HTML/CSSを重点的に学んでおります。

学んでいる中で、Bootstrapを使うとよりデザインセンスがなくても、それなりのwebページが作れるとわかりました。

そこで、HTML/CSS含め、Bootstrapを効率良く学びスキルを身に付ける方法が知りたいです。

ちなみに自分はpaizaを使って学んでおります。

様々なご意見をお聞かせ願えればと思います。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Bootstrapを効率良く学ぶ方法

Bootstrapを学ぶ方法として、公式のウェブサイトから学ぶという方法があります。公式のウェブサイトですから、当然Bootstrapを扱うために必要なことは記述されており、ここに載っている情報は基本的に信用することができます。また、公式のウェブサイトには、サンプルコードもあるので、この機能はどのように使うのか、どのように動作するのかを考えるとき参考になるかと思います。

HTML/CSS含め、Bootstrapを効率良く学びスキルを身に付ける方法が知りたいです。

昔のひとは言いました、「Practice makes perfect」。まずは、自分が作りたいウェブサイトを考えて、それを使いたい機能(今回ではHTML, CSS, Bootstrap)を使って作ってみると良いと思います。このとき作成するウェブサイトの数は、より多く、違ったタイプのウェブサイトならばより良いと思います。個人的には、ウェブサイトを作る過程でわからないことがあった場合、そのことについてすぐに調べてみることも重要だと考えています。ひとりで調べていてもどうしてもわからないこと、解決できないことがあれば、teratailなどの質問サイトで質問して他の人に教えてもらうことも可能です。次に、他人が書いたコードを読んでみると良いと思います。書籍のものや、よく使っているサイトのコード、「これはどうやっているんだろう」と思ったサイトの機能など、気になったものはとにかくソースコードを読んでどうやって実装しているのかを確かめてみてください。もしもそのソースコードにまだ知らない機能が使われているときは、それについてすぐに調べて、できればその機能が使われているサイトを作ってみたりすると良いかもしれません。このように、「作りたいものを作り」、「他人のコードを読み」、「知らないこと、わからないことはすぐに調べる」ということを徹底していれば効率良くスキルを身に付けることができるはずです。

投稿2017/08/18 18:51

s8_chu

総合スコア14731

0

学習手順の例として、日本語の資料としては、Bootstrap3ですがとほほのBootstrap入門さんがよくまとまっているので一読して、gridや各コンポーネントの考え方を把握した後に、
とほほのBootstrap入門
最新のBoostrap4 betaであれば、以下ドキュメントを一通り参照して(SearchがAlgolia対応で賢くなり調べやすいです)
Bootstrap4 beta Documentation
その後に、自身がいままで作ったサイトをBootstrap化してみてChromeのThe Chrome Developer Toolsで横幅の違うデバイスでの見え方を検証したり、Bootstrapで作成されたテンプレートの中身をみてみたりすると効率的に把握できると思います。
Bootstrap3
All Templates
Bootstrap4
10 Most Promising Free Bootstrap 4 Templates for 2017
また開発のコツとしては、ドキュメントのUtilitiesの項目の内容をうまく利用すると、CSSを独自で拡張する量も減ってよいかと思います(py-1やpb-0とか)
Spacing

投稿2017/08/19 00:30

aro10

総合スコア4106

0

お金をもらって仕事を請けるのが一番手っ取り早いです。
お金をもらっているという責任も、期限もありプレッシャーが大きく、その時期にかなり上達した記憶があります。

投稿2017/08/18 15:38

Nkei8N

総合スコア28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/18 21:48

仕事は完成がイメージできる状態でなければ引き受けないでください。 迷惑です。
Nkei8N

2017/08/19 04:33

流石に完成のイメージの無く仕事を受けて追い込むことを助長するつもりはありません。 書き込み方が悪いですね。 失礼致しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する