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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

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Swift3 TimeIntervalが実際の時間と微妙にズレるのですが

mitci

総合スコア37

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/08/18 13:43

編集2017/08/20 08:20

###前提・実現したいこと
再生中の音楽のデータを画面に表示するのみのアプリを作っています。
そこで、timercurrentPlaybackTimeを使って再生時間を表示するUILabelを作ったのですが、体感で0.5秒くらい実際の再生時間と表示している時間がずれているのです。表示の方が0.5秒遅いのです。
以下が実際のコードです。

swift

1 override func viewDidLoad() { 2 //一部省略 3 timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.01, target: self, selector: #selector(updateTime), userInfo: nil, repeats: true) 4 } 5 6 func updateTime() { 7 if player.nowPlayingItem != nil { 8 count = Int(player.currentPlaybackTime) 9 let min = count / 60 10 let sec = count % 60 11 timeLabel.text = String(format: "%02d:%02d", min, sec)

###考察
どうやら、一度player.currentPlaybackTimeをInt型にするとズレるようです。
そのため、以下のように

swift

1 func updateTime() { 2 if player.nowPlayingItem != nil { 3 timeLabel.text = String(player.currentPlaybackTime)

とすると完全に同期して表示されるようです。

ですが、実際に表示させたいものはmm:ssという形であり、
秒数ssを取得するのに、%演算子を使いたいため、
一度TimeInterval型からInt型にする必要があると考えています。

###試したこと
timertimeInterval引数を0.10.01としても変わりませんでした。
実際の処理でタイムラグが発生しているように思えます。

###追記
2017.8.20
再生時間と同期しているか、というチェックの方法はアプリの画面を起動し、上にコントロールセンターのオーディオコントロールの画面を表示してチェックしています。
そのため、iOSのシステム的には小数点以下を切り捨てにして表示していると思うので、
Int(player.currentPlaybackTime)として切り捨てても問題ないのでは、と考えました。
また、剰余計算にtruncatingRemainder(dividingBy: 60)sec - (sec / 60) * 60を使っても、mm:ssのString型にする方法がわからず・・・
無理に代入すると01:14532...という形になってしまいました・・・


現時点では一度countplayer.currentPlaybackTime代入せず、直接Int()内に入れることでタイムラグがほぼ解消しました。

swift

1 if player.nowPlayingItem != nil { 2 let min = Int(player.currentPlaybackTime) / 60 3 let sec = Int(player.currentPlaybackTime.truncatingRemainder(dividingBy: 60)) 4 //let sec = Int(player.currentPlaybackTime) % 60よりもなぜかラグが少ないです。 5 timeLabel.text = String(format: "%02d:%02d", min, sec) 6 }

ですが、あくまでも タイムラグが少なくなった ということで根本の解決にはなっていない気がします・・・
timerを0.001秒にし、上記コードにしても、
ごくわずかなズレは残り、また、他のアプリなどを起動し、端末に負担がかかっているときはよりズレて表示されているような気がします・・・

どうかもう一度、お力添えをお願いいたします・・・

###再考察
String(format:)の形にも慣れていないので、そこでも問題があるのだろうか、とも考えています。

swift

1timeLabel.text = String(format: "%02d:%02d", Int(min), Int(sec))

としても、ラグはあったのですが・・・。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift3 xcode8

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Stripe

2017/08/18 14:29

それは、ただの端数切り捨てによる誤差なのでは?
mitci

2017/08/18 16:10

切り捨ての場合、四捨五入や繰上げの処理はされなかったように思うのです…また、重ねての質問となりますがではTimeInterval型をmm:ssのフォーマットにするには、どうすればいいのでしょう?
guest

回答1

0

timeIntervalが小数を扱えるのを整数にした事で切り捨てが起こっているのでは?
1.999は2.000にほぼ等しいですが、切り捨てなら1になるため、少し遅れて見えると思います。

round(sec) で四捨五入とするか、
または % を使わず、 floor(sec/60)で「分」の部分、sec-floor(sec/60)*60 で「秒」(小数含む)が求まるのでは?

投稿2017/08/18 16:40

TakeoSaki

総合スコア97

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