質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

2012閲覧

Rで計算した決定木の結果をPythonで図示する方法

asds

総合スコア8

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/18 13:01

編集2017/08/18 13:04

###前提・実現したいこと
Rのパッケージcaretで機械学習を行っています。
各ノードにサンプル数Nとその内訳(1の数と0の数、割合)を表示させようと、
rpart.plot等のパッケージを用いたのですが上手くいきません。

理想としては、すべてのノードが、下図の赤枠のように表示させたいです。

イメージ説明

###発生している問題と考えている解決方法
**【問題】**決定木の計算結果をもとに、各ノードにサンプル数Nとその内訳(1の数と0の数、割合)を図示する。

**【解決方法】**Rで計算した結果を、Pythonに読み込み、Pythonのライブラリを用いて図示する。
これを機にPython(PyCharm)を始めたのですが、RDataを読み込む段階で躓いております。

###該当のソースコード

from rpy2.robjects import r r['load']('dt1.Rdata') r['dt1']

###試したこと
上記プログラムを実行したのですが下記の警告が出てしまいました。

Traceback (most recent call last): File "C:●", line 3, in <module> r['dt1'] File "C:●\lib\site-packages\rpy2\robjects\__init__.py", line 342, in __getitem__ res = _globalenv.get(item) LookupError: 'dt1' not found Warning: �I�u�W�F�N�g 'a' ����������ہA���O��� 'caret' �͎g�p�ł��Ȃ����� .GlobalEnv �ɂ���Ēu���������܂��� Process finished with exit code 1

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
caretではmethod=rpartを用いました。
決定木を計算するまでが非常に入り組んでいるため、計算そのものをPythonでやることは考えていません。Rのみで可能であれば、それを教えていただけると幸いです。
何卒、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Rで図示でよいとのことでRでの方法を

Rで決定木分析(rpartによるCARTとrangerによるランダムフォレスト)
が詳しいですがRでの決定木の表示方法はライブラリによりいろいろ違いがあります。ご要望のもの100%はないですが近いものを選択されるとよろしいかと。
ご要望と同じものにするにはご自身で追加でコードを書くしかないかと思います。

投稿2020/07/05 08:31

aokikenichi

総合スコア2218

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する