質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2350閲覧

Node.jsの再インストールの仕方について

takaswy

総合スコア15

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/18 11:24

現在の環境は、
macOS Sierra 10.12.6
node -v : v8.2.1
npm -v : 5.3.0
になります。

前回質問させていただいたのですが、
Node.jsで”sync-request"が使えない。
こちらの問題が、Macでは解決できませんでした。
今回の質問の本筋から外れますが、Windows7に同一バージョンのnode、npmをインストールしたところ、実行することができました。
また、Macにて、npmで他のモジュールをインストールし、使おうとしたところ、利用できませんでした。
そこで、今回、MacのNode及び、npmの環境の再構築を考えております。

node.js自体のインストールは、
node.jsのversionを管理するためにnodebrewを利用する
こちらの記事を参考にさせていただいて、インストールしました。
nodebrewのバージョンは、0.9.7になります。

今回、作業をするにあたり、
nodebrewでインストールしたnode.jsとnpmをアンインストール
こちらの記事を参考にさせてもらおうと思いましたが、

which node を行いますと、

terminal

1/Users/ykmt-t/.nodebrew/current/bin/node

と表示され、手順2.の

1. ~/.zshrcに追加した以下の1行を削除し、有効化

export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH
source ~/.zshrc

が、理解できず、作業をとどまっています。
.zshrcなるファイルは、私の環境にはないのではと推測しております。

参考までに、ルートにて、ls -a を行うと、

ls

1gyoumototakashinoMac-mini:~ ykmt-t$ ls -a 2. .bashrc .viminfo Pictures 3.. .cocoapods Applications Public 4.CFUserTextEncoding .config Desktop node_modules 5.DS_Store .cups Documents package-lock.json 6.Trash .node_repl_history Downloads package.json 7.bash_history .nodebrew Library 8.bash_profile .npm Movies 9.bash_sessions .oracle_jre_usage Music

のように表示されます。
インストール時に、".bashrc"にパスを記述した記憶はあるのですが、記憶があやふやです。

また、export -p を行うと、

declare -x Apple_PubSub_Socket_Render="/private/tmp/com.apple.launchd.YDaiaNf4aG/Render" declare -x HOME="/Users/ykmt-t" declare -x LANG="ja_JP.UTF-8" declare -x LOGNAME="ykmt-t" declare -x NODE_PATH="/Users/ykmt-t/.nodebrew/node/v8.2.1/lib/node_modules" declare -x OLDPWD declare -x PATH="/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Users/ykmt-t/.nodebrew/current/bin" declare -x PWD="/Users/ykmt-t" declare -x SHELL="/bin/bash" declare -x SHLVL="1" declare -x SSH_AUTH_SOCK="/private/tmp/com.apple.launchd.ui2QrWU00H/Listeners" declare -x TERM="xterm-256color" declare -x TERM_PROGRAM="Apple_Terminal" declare -x TERM_PROGRAM_VERSION="388.1.1" declare -x TERM_SESSION_ID="B7599752-64F7-451D-9FC6-5ECC04FD8665" declare -x TMPDIR="/var/folders/41/pbqnypsn7lx7vn9g75fvcrs00000gn/T/" declare -x USER="ykmt-t" declare -x XPC_FLAGS="0x0" declare -x XPC_SERVICE_NAME="0" declare -x __CF_USER_TEXT_ENCODING="0x1F5:0x1:0xE"

のように表示されます。

再構築に際して、助言をいただければと思います。
また、質問に際して、開示すべき内容が足りていない場合は、ご支持いただければと存じます。
以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

~/.zshrc が無い件ですが。

意図的にシェルを変更していなければ、ログインシェルは bash ですので、 ~/.bashrc か ~/.bash_profile に記載されていると思います。

投稿2017/08/18 11:28

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takaswy

2017/08/18 13:09

回答ありがとうございます。 .bash_profileの方に、 export PATH=$PATH:$HOME/.nodebrew/current/bin があり、削除できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する