質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2510閲覧

[UNITY or UE4]リアルタイムなマルチプレイアクションゲームを作るにはどっちが良いですか?

mello

総合スコア53

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/18 03:08

ダークソウルみたいなゲームを作りたいのですが、
協力や対戦といったリアルタイムなマルチプレイシステムを入れた時に、
一瞬のラグが結構命とりになってしまうと思うのですが、そのあたりも踏まえて、
UE4とUNITYでは、どちらが向いているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ネットを介した時点で「一瞬のラグ」は絶対発生しますので、ゲーム設計でラグの回避策を考えるのが一般的です。これは設計の問題ですので、UE4だとかUnityだとかはあまり関係ありません。どちらが向いているかと言われれば、どちらでも作れる、といったところでしょうか。

一般的に採る「リアルタイムな通信ゲーム」の設計について2つほど紹介します。

送受信するデータを数十バイトにまで絞り込むこと

これは格闘ゲームやFPSなどに言えることです。可能な限り相手にデータを伝えるため、送受信するデータを限りなく小さくします。ハンドガンとマシンガンのような違いで、そこそこ大きなデータを遅い間隔で送っていたのでは間に合わないため、小さなデータを素早い間隔で送信します。ただし、この方法は通信環境のレイテンシに左右されるため、データを小さくするだけで解決できる問題は少ないです。通信速度とレイテンシは別の話ですので、気をつけてください。レイテンシを測るための数値はpingと呼ばれます。調べてみてください。

お互いの操作が多少遅れても問題のない仕様にすること

これはモンスターハンターシリーズをプレイしたことがあれば経験したことがあるかと思います。あくまでお互いに共有するのは敵や味方のステータスなどであり、操作は結構手抜きなやりとりをします。明らかに味方の動きが遅れて、味方の攻撃が届いていないのにちゃんとボスのHPが減っているとか、ボスの突進を同時に受けたのに自分はすぐ吹っ飛んで味方は一拍遅れて吹っ飛ぶ、といったものを見たことがあるかと思います。あれはプレイヤーそれぞれのゲーム機の中で、「自分とボス」の動きだけが最速で反映され、味方の動きは通信で多少遅れて後から再生しているからです。自分とボスの判定は自分のゲーム機で管理し、味方とボスの判定は味方のゲーム機で管理しており、お互いの情報を後から通信で補うことで成立しています。
※といっても、私がモンスターハンターを作ったわけではないので、動作を見た私の推測でしかありませんのであしからず

投稿2017/08/23 23:37

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mello

2017/08/25 11:57

回答ありがとうございます! 難しいですがわかりました。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する