質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

745閲覧

SQLServer2014の復旧モデルとバックアップについて

DinKa

総合スコア40

バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/18 02:15

編集2017/09/01 09:10

SQLServerのバックアップとリカバリーについて教えてください。
主に収集した情報についての正誤になると思います。

####環境
DB:SQLServer2014 Enterprise、SQLServer2014 Express

####背景
0. SQLServerが作成しているトランザクションログが、増大しデータインポートにタイムアウトが発生。
0. トランザクションログは、自動拡張10%単位を固定値に変更することで解決可能。
0. 毎日完全バックアップを取っている(1週間で過去は消す)。
0. バックアップは同じサーバーに保存している。

####質問
0. 完全復旧モデルでのリカバリー方法について
解釈した要約)
1)バックアップされたDBを基準とする
2)バックアップされたログを充てていく
上記を踏まえて)
・バックアップした時点以降のデータが不要な場合は、トランザクションログは不要でしょうか。
例)
・再実行してバックアップを復旧できる場合など。
0. トランザクションログの切り捨てについて
解釈した要約)
1)トランザクションログのバックアップを取る
2)トランザクションログを圧縮して容量を空ける
上記を踏まえて)
・トランザクションログを限定して切り捨てることは可能でしょうか。
例)
・1週間分は残して過去分は自動的に切り捨てるなど。
0. 復旧モデルが単純の場合のログ
解釈した要約)
・トランザクションログは自動的に上書きされる
上記を踏まえて)
1)リカバリーには全く使えないのでしょうか。
2)使える場合についてログの履歴はどの程度保障されるのでしょうか。
0. 復旧モデルの変更した場合のログ
1)完全⇒単純にした場合は、トランザクションログは消失してしまいますか。
2)単純⇒完全にした場合は、その時点以降のトランザクションログが作成されるのでしょうか。
0. バックアップデータの自動移動
・ジョブを作成して自動でファイル移動(別サーバー)をさせたいが、SQLServer(Enterprise、Express)上では可能でしょうか。
その他)
1)バックアップ自体はEnterpriseにて、エージェントを使用して定期的に作成しています。
2)難しいようなら、外部バッチを作成してファイル編集や移動を行うことで対応は可能だと思います。

####求めている目標
0. バックアップは毎日とるため、トランザクションログを過去分からずっと保持はしたくない。
0. 更新頻度は夜間に集中しているため、その時間帯のトランザクションログの容量追加によるタイムアウトエラーを無くしたい。
0. 回答いただける内容は、1.~5.の単体でも構いません。

####追記
SQLServer2014 Enterpriseを利用されてる方はあまり多くないかもしれませんので、Editionが違う場合で運用されているパターンなどでも構いません。参考にさせていただいて解決を目指せればと思います。

また、情報不足でありましたら、どのような情報が必要か教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

####エージェントでのエラー内容

1. 設定情報

SQL Serverエージェント ⇒ ジョブ ⇒ 新しいジョブ ⇒ 全般(名前:test、所有者:sa) ⇒ ステップ
⇒ 新規作成(ステップ名:1、種類:オペレーティングシステム、実行するアカウント名:SQL Serverエージェントサービスのアカウント)

1. コマンド内容

copy "F:(中略)\test.bak" "F:(中略)\test_1.bak"
move /y "F:(中略)_.bak" (net2)
(net2は別なサーバー)

1. 実行時のエラーログ

09/01/2017 17:43:28,test1,エラー,,(net)(DB名),test,,,ジョブは失敗しました。 ジョブは ユーザー sa によって起動されました。最終実行ステップはステップ 1 (1) でした。.,00:00:00,0,0,,,,0
09/01/2017 17:43:28,test,エラー,1,(net)(DB名),test,1,,次のユーザーとして実行: NT Service\SQLAgent$CLED。ステップは失敗しました。,00:00:00,0,0,,,,0
09/01/2017 17:43:28,test,実行中,1,(net)(DB名),test,1,,アクセスが拒否されました。,00:00:00,0,0,,,,0

昨日から解析中ですが、何とかわかり始めましたが、やはり別なサーバーへ移すところで権限に問題がありそうです。
難しそうならタスクスケジューラからバッチを起動して、移すことにグレードダウンすることにします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「求めている目標」を実現するモデルが単純モデルとなると思います。

これを踏まえて、

復旧モデルが単純の場合のログ
1)リカバリーには全く使えないのでしょうか。

使えません。
復旧モデルが単純の場合のログは、
SQL Server の自動復旧機能のために利用されるものです。

バックアップデータの自動移動

SQL Server Agent でも、CmdExecで実行できますが、
デフォルトでは SQL Server Agent Service のサービスアカウントの
権限で実行されますので、権限には注意してください。

投稿2017/08/23 16:51

koguma98

総合スコア288

DinKa

2017/08/24 01:39 編集

koguma98さん 目標を考慮した質問に対するご回答ありがとうございます。 > > 復旧モデルが単純の場合のログ > > 1)リカバリーには全く使えないのでしょうか。 > 使えません。 ログ自体は生成され、自動的に切り捨てられる。であれば、残っているログは使えるのではないか、と思いましたが、やはり使えないのですね。 > バックアップデータの自動移動 > SQL Server Agent でも、CmdExecで実行できますが、 > デフォルトでは SQL Server Agent Service のサービスアカウントの > 権限で実行されますので、権限には注意してください。 エージェントの内部で作成した場合は権限に注意しなくてはならないのですね。 どうしてもうまくいかない場合、別途バッチを起動させる必要がありそうですね。
DinKa

2017/08/28 08:42

途中経過を報告させていただきます。 現在のところ復旧モデルを完全 ⇒ 単純にすることになりました。 完全モデルとの違いが明確でないので、実際にトランザクションログを使って復旧できるかできないかの差だけなのかがわかっていません。 この点を現在調査中です。
DinKa

2017/09/01 01:22

Koguma98さんがおっしゃったとおり、エージェント内部のcmdを現在うまく動作させることができておりません。 権限の問題であればどのように対応すればよいのか調査中です。 詳細は本文に追記します。
koguma98

2017/09/04 04:36

「(net2)\」というのはUNCパスでしょうか? move の前に net use で接続してはどうでしょう? ex) net use (net2) パスワード /user:ユーザー
DinKa

2017/09/13 01:45

koguma98さん 返信遅くなりすみません、別対応で不在にしてたため確認が遅くなりました。 今現在の状況としては、Enterpriseのエージェントの機能を使わない方向にシフトしています。 それは別件として、moveの前に net useで接続に関しても確認してみます。 また、(net2)\というのは、バックアップデータを保管する別なサーバのUNC(PC名)です。
guest

0

自己解決

結果を記入し忘れてました。

結局のところ、毎日のバックアップのオペレーションは、OSのタスクスケジューラ機能でバッチを起動し、バックアップファイルをコピー、ftpで転送、転送にミスったらVBSでメール転送ということに落ち着きました。

当初の質問とはかなり回り道をした解決方法となりましたが、これにて解決といたします。

投稿2017/10/26 01:35

DinKa

総合スコア40

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する