質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GET

GETとはHTTPが対応するリクエストメソッドの一つです。クライアントからサーバーへ送られたURLパラメータのデータを取得する時必要がある時に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

447閲覧

a nameでジャンプさせたいGET文の#の記述法

kujira

総合スコア14

GET

GETとはHTTPが対応するリクエストメソッドの一つです。クライアントからサーバーへ送られたURLパラメータのデータを取得する時必要がある時に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/17 22:37

お世話になります。
<a name=atama></a>
にジャンプさせたいのですが
以下のようにやると

php

1<form action=index.php method=GET> 2<input type=submit name=sub value=送る> 3<input type=hidden name=x value='ss'> 4<input type=hidden name=y value='tt'> 5<input type=hidden name=atama value='#atama'> 6 </form>

ジャンプ先のURLが
index.php?sub=送る&x=ss&y=tt&atama=%23atama
となってしまい。
[#]が[%23]となりうまくいきません。

どなたかよい方法をご教授ください。

<a name=atama></a>
にジャンプさせたいのですが
以下のようにやると

php

1<form action=index.php method=GET> 2<input type=submit name=sub value=送る> 3<input type=hidden name=x value='ss'> 4<input type=hidden name=y value='tt'> 5<input type=hidden name=atama value='#atama'> 6 </form>

ジャンプ先のURLが
index.php?sub=送る&x=ss&y=tt&atama=%23atama
となってしまい。
[#]が[%23]となりうまくいきません。

どなたかよい方法をご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2017/08/17 22:45

確認ですが、「フォームから飛んだ先で特定の位置を表示させたい」、ということで間違いないでしょうか。
kujira

2017/08/18 00:10

そういうことになります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

[#]が[%23]になるのはGET送信したときに自動でURLエンコードが行われるためです。
あと試してないので「おそらく」ですが、&atama=#atamaと想定どおりに送信できたとしても、
あくまでクエリストリング(?以降でname=valueの形となっているもの)として送信されているため、
アンカーリンクとしての役割は果たさないように思います。
※追記:検証しました。URL直打ちでやってみましたが、&atama=#atamaでもアンカーリンクが成立しますね。Chromeで確認。

どうしてもxやyをクエリストリングとして送信した上でアンカーリンクを成立させたいのであれば、
下記のようにactionに最初からつけておくことですね。

html

1<form action=index.php#atama method=GET> 2<input type=submit name=sub value=送る> 3<input type=hidden name=x value='ss'> 4<input type=hidden name=y value='tt'> 5 </form>

結果URL:index.php?sub=送る&x=ss&y=tt#atama

投稿2017/08/18 00:06

編集2017/08/18 00:09
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kujira

2017/08/18 00:52

有難うございました。ほんとに助かりました。これで帳簿の編集がスムーズになります。
m.ts10806

2017/08/18 00:55

今回の対応は完全にスポットのもので、実際にやろうとしている内容に対する最適なやり方かどうかは分からないのでその辺りはご了承ください。
kujira

2017/08/18 01:07

帳簿の編集で編集した行に編集直後に戻れるようになりました。非常に快適です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する