質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

解決済

2回答

1940閲覧

特定のページのみでGoogle Chromeの拡張に右クリックメニューを追加したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/17 11:01

###前提・実現したいこと
特定のページのみでGoogle Chromeの拡張に右クリックメニューを追加したいと思います。
とりあえずここでは『teratail.com』のページ内で右クリックメニューを押した場合コンソールログ内に『Hello World!』と表示させたいです。

background 側から右クリックメニューを追加すると『teratail.com』以外のページでも表示されてしまって困っております。

最終的な目標は特定のページ内の入力フォームに対して右クリックメニューから挿入する文字列を選択することで値が当てはまることです。
現在はすべてのページにおいて右クリックメニューから挿入する文字列を特定するところまでできております。

###発生している問題・エラーメッセージ
content_scripts 側で chrome.contextMenus.create 処理を行うと以下のエラーが発生しています。

Uncaught TypeError: Cannot read property 'create' of undefined at script.js:1 (anonymous) @ script.js:1

エラーの原因は理解しているので回避するために background 側でも行いました。

###該当のソースコード
manifest.json

json

1{ 2 "manifest_version": 2, 3 "version": "0.0.1", 4 "name": "Hello World!", 5 "content_scripts": [ 6 { 7 "matches": [ 8 "https://teratail.com/*" 9 ], 10 "js": [ 11 "js/script.js" 12 ] 13 } 14 ], 15 "background": { 16 "scripts": [ 17 "js/background.js" 18 ] 19 }, 20 "permissions": [ 21 "contextMenus" 22 ] 23}

script.js

javascript

1chrome.contextMenus.create({ 2 "title": "Hello World!", 3 "onclick": function () { 4 console.log("Hello World!"); 5 } 6});

###試したこと

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

manifestのpermissionsに tabs 追加して
background側で

javascript

1var url; 2 3chrome.tabs.onActiveChanged.addListener(function(id,info){ 4 chrome.tabs.get(id,function(tab){ 5 url = tab.url; 6 }); 7}); 8 9chrome.tabs.onUpdated.addListener(function(id,info,tab){ 10 if(tab.active){ 11 url = tab.url; 12 } 13});

のようなことをやると、background側で現在のタブのURLが拾えますので、
その情報をもとに右クリックメニューの追加/削除を動的に行ってみてはいかがでしょう?

投稿2017/08/29 02:54

calkinos

総合スコア452

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/29 03:32

回答ありがとうございます。 試してみたところタブ切り替え時やリロード時にurl取得すること確認できましたので なんとか制御できそうです。
guest

0

コンテキストメニューを生成するようなメソッドは、background.js側に書かないとエラーになるのでは?contents scriptってブラウザのwebページに挿入するコードですよね?

投稿2017/08/17 11:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/17 13:10

エラーになることは理解しているのですけどbackgroundだと特定のページに挿入できなくて困っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する