質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

1691閲覧

GooglePlayからインストールしたアプリにおいて、取得したトークンが無効といわれる

eightman

総合スコア9

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/17 06:38

###前提
(Android+Cordova)でPush通知を受信するアプリを開発しています。
Push通知はFirebaseCloudMessagingに対して、自社サーバによるシステム(PHP)から
送信しています。
アプリによるログイン時に、トークンを自社サーバに送信しています。

###これまでの流れ
複数の実機においてデバッグし正常に動作することを確認。
署名付きapkを作成しGooglePlayに公開。
GooglePlayからデバッグで使った各実機にインストールしてテスト中。

###発生している問題
一部の実機において、Push通知が受信されません。
PHPをデバッグしてみると、送信結果に Not Registered とあり失敗している模様です。
このトークンを使ってFirebaseConsoleからPush通知を送信しても、無効なトークンと
言われます。
トークンを指定せず、アプリ指定だとPush通知を受信できます。

このように一部の実機のみ、リリースしたアプリにおいて取得したばかりのトークンが
無効であるといわれます。対処をご存知の方、ヒントいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

トークンが取得されていませんでした。

onDeviceReadyイベント内でFCMPlugin.getToken() でトークンを取得しているのですが、
Androidのバージョンが4,5あたりの実機ではインストール後初回起動時のonDeviceReady時に
getTokenがnullを返していました。以降のonDeviceReady時にはちゃんとトークンが取得されて
いました。また、新しいAndroid端末なら、初回から正常にトークンが取得されています。

サーバー側ではトークンがNULLならUpdateしないというロジックになっており、前回のトークンが
残ったままになっていました。これを見て、「トークンは正常に取得されている」と勘違いしてました。

引き続き、初回のトークンがnullの場合の対処を考えたいと思います。

投稿2017/08/17 11:12

eightman

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問