質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

2回答

6774閲覧

Excelでtsvファイルを開く際のエラー表示に関して

ymchs795

総合スコア13

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/17 01:44

編集2017/08/17 01:46

###概要
ご観覧ありがとうございます。

tsvファイルをExcelで表示するために関連付けを行いました。
ファイルをデスクトップに配置し、ダブルクリックで開いた際に下記ようなエラーが表示されます。
###エラーメッセージ

① 'test.tsv'のファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しているか、安全ではない可能性があります。 発行源が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。ファイルを開きますか?
② Excelは'test.tsv'がSYLKファイルであることを確認しましたが、読み込むことができません。 ファイルにエラーが含まれるか、SYLKファイル形式ではない可能性があります。 異なるファイル形式でそのファイルを開くには、[OK]をクリックしてください。

###詳細
①のエラーメッセージで「はい」を選択後、②のエラーメッセージが表示され、②のエラーメッセージで「OK」を選択すると、Excelのメニュー画面?(画面左側に最近使用したファイル、画面中央から右側にかけてテンプレートが表示されている画面です。)が表示されます。
また、ダブルクリックでファイルを開くのではなく、Excel起動後にExcelからファイルを直接開いた場合は、②で「OK」を選択した後にテキストファイルウィザードが表示され、そのウィザードで「完了」を選択すればファイルを開くことが出来ました。

ネットで同様の事例がないか調べましたが、②で「OK」を選択した場合はファイルが開けるという記事ばかりでしたため、似たような事例は見受けられませんでした。
また、「該当ファイルの最初の文字列が「ID」で始まる場合はダブルクォーテーションで囲む」といった解決方法もございましたが、
あくまでもファイルの内容は変更せずに問題を解決したいです。
デスクトップに配置した該当ファイルをダブルクリックで開きたいのですが、なにか方法などございましたらご教示お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

①は.csvに変更可能であれば解決しそうですね。

②は、MSに、excelの仕様と言われちゃってますからね。
「ID」が「id」ならエラーにはならないようですけど。

投稿2017/08/17 02:05

編集2017/08/17 02:13
sazi

総合スコア25173

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/17 13:41

②の仕様は凶悪ですね、初耳でした。
sazi

2017/08/17 16:32

影響範囲が大きいんでしょうね。MSには良くある話で。 それを逆手にとって、データ仕様を変更してもらう方法もありかと思いますけども。
guest

0

関連づけの修正程度でそう言う事が可能であるためには、Excelのコマンドラインで「ファイル形式を強制的に指定する」というオプションが必要ですが、そういうコマンドラインオプションは無いです。

「Excelを起動して、オープンの機能でそのファイルを開く」というスクリプトをVBScriptとかで書くくらいでしょうか。で、そのスクリプトを起動するように関連づけを修正する。
C:\Windows\system32\wscript.exe C:\そのスクリプト.vbs "%1"

投稿2017/08/17 02:06

otn

総合スコア84499

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する