質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

11271閲覧

【Unity5】scene viewには映るのに、Game viewに映らない

TaiseiTakeuchi

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/16 06:25

編集2017/08/16 08:48

Unity5で、2Dのゲーム製作をしていました。

最初は何も以上はなかったのですが、
なんかの拍子にgameviewに何も初期のbackgroundしか映らなくなってしまいました。
sceneviewにはちゃんと表示されます。

何か心当たりのある方教えていただけると幸いです。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

cameracontrollerのtransform.position.zの値を変えたところ上手くGameviewに映りました。
しかし、実行してみると1〜2秒後に元の画面(映らない状態)に戻ってしまいました。
試しにオブジェクトのpositionのzを変化させてみるとまた上手く映りました。
しかし実行してみるとまた戻ってしまいます。

結局スクリプトは元のままでオブジェクトのpositionのzの値を調節して見たら上手くいきました。

投稿2017/08/17 07:41

TaiseiTakeuchi

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

CameraController内で、カメラのPositionを操作している部分、「transform.position.z」を「-10」など小さな値に変えてみてはいかかでしょう?
それでダメなら、backgroundのInspectorからSprite RendererのOrder in layerの値をいじったりしてみるとか。

投稿2017/08/17 03:20

ruccho

総合スコア285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaiseiTakeuchi

2017/08/17 07:35

回答ありがとうございます! transform.position.zを変えて見たところ見事Gameviewに映りました!! ありがとうございました!
guest

0

うっかりCameraの位置や設定を変えてしまった、とかではありませんか?

投稿2017/08/16 07:48

fiveHundred

総合スコア9774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaiseiTakeuchi

2017/08/16 08:17

いえ、そのようなことはないと思います(汗) 画像を追加させていただきました。
fiveHundred

2017/08/16 08:27

CameraにアタッチされているCameraControllerが気になりますが、それは問題ないですか? 一度外してみてください。 (「なんかの拍子に」が具体的に分かればいいのですが…)
TaiseiTakeuchi

2017/08/16 08:50

外して見ても変わりませんでした(汗) スクリプトを載せました。 ごめんなさい、それが僕にもわからず困っています。。 いつも通り作業をしていただけだと思ったのですが。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問