質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

2回答

2322閲覧

pipコマンド で qrcode が正しくインストールできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/16 00:14

編集2022/01/12 10:55

プログラミング初学者です

pipコマンドでpillowとqrcodeのライブラリをインストールするために

pip install pillow qrcodeと打ったのですが、

Collecting pillow
Could not fetch URL………: There was a problem confirming the ssl certificate:
EOF occurred in violation of protocol

Could not find a version that satisfies the requirement pillow
No matching distribution found for pillow

と出て、

このままqrコード生成のプログラムを実行すると、
import qrcode
Module not found named "qrcode"

と出ており、ライブラリが正しくインストールされてないようです
何が問題なのでしょうか
よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shimizukawa

2017/08/16 02:11

OSの種類とバージョン、Pythonのバージョンとインストール方法を書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/16 08:34

Windows10, version3.6 ,インストール方法ははっきり覚えていないです、すみません…add passのチェックボックスにチェックは入れました
guest

回答2

0

bash

1Collecting pillow 2Could not fetch URL………: There was a problem confirming the ssl certificate: 3EOF occurred in violation of protocol

このメッセージは一部が省略されてますが、 ………の部分のURLは https://pypi.python.org/simple/pillow/ でしょうか。その想定で回答します。また、末尾の EOF occurred in violation of protocol の続きは (_ssl.c:600) - skipping だとします(エラーメッセージは省略せずに書いてもらったほうが回答をもらいやすいですよ)。

このあたりのメッセージでGoogle検索すると、いくつか同様の問題に遭遇した報告がみつかります。しかし、古いPython(2.7.9未満や3.4.3)での報告がほとんどです。

これは、古いPythonが持っているhttps通信のライブラリが古くて証明書の検証に失敗しているために発生します。

最新のPython(3.6)やpip(9.0.1)では、新しいライブラリを使っているので、この問題が起こる報告は見つけられませんでした。
念のため python -Vpip --version コマンドを実行して、現在使用しているpipとpythonのバージョンを確認してみてください。以下のように表示されると思います。

C:\Users\taka> python -V Python 3.6.2 C:\Users\yourname> pip --version pip 9.0.1 from c:\users\yourname\appdata\local\programs\python\python36-32\lib\site-packages (python 3.6)

このように、Python-3.6.x とpip-9.0.1を使っているのに、相談されている問題が起きているのだとすると、別のところに何か問題がある可能性があります(pip.iniで接続先を変えている、http-proxyを使った環境にいる、等)

投稿2017/08/19 23:11

shimizukawa

総合スコア1847

0

pip自体を入れ直すと直る可能性も有るかと思います。
自分のmac環境ではコマンド通りますねぇ。
どんな環境でしょうか?

投稿2017/08/16 01:58

miyamoto0105

総合スコア216

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する