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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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画面上に値を表示させたいのだがNullReferenceExceptionになる

bakaemon

総合スコア35

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/08/15 18:36

###前提・実現したいこと
趣味でUnity2Dの勉強をしている初心者です。

スコアを画面に表示させたいのですが、できません。

画面にスコアを表示させるため、ヒエラルキー上で右クリック→UI→TEXTを選択し、生成されたCanvasの中にあるTextに対して、以下のcsファイルをAddComponentしました。

Score.textの部分がオカシいようなのですが、どうしたらよいかがわかりません。

エラーメッセージとソースコードは以下です。

###発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ScoreText.Update () (at Assets/ScoreText.cs:15)

###該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; //ここが重要です!UIを使うときは忘れずに! public class ScoreText :MonoBehaviour { public Text Score ; //public にしてインスペクターからTextを指定する public static int score = 0; //score変数に得点の値が入る void Start() { } void Update() { Score.text = "得点 :" + score; } public static void setScore(int scr){ score = scr; } public static int getScore(){ return score; } }

よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

「public にしてインスペクターからTextを指定する」
これが実行されていません。
AddComponentした後、TextコンポーネントをScore変数にドラッグ&ドロップする必要があります。

投稿2017/08/15 23:37

sakura_hana

総合スコア11425

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bakaemon

2017/08/16 09:39

ありがとうございます!できました! 色々と理解不足でした。 外部からアクセスできるように設定しないとダメなんですね。
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