質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

16003閲覧

ターミナルでmysqlにログインできない

The-nori

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/15 14:18

###前提・実現したいこと
ターミナルでmysqlにログインしたいのですが、拒否されてしまいます。
同じようなエラーでeclipseでsql文を実行しても、アクセスが拒否されてしまします。
システム環境設定にて、mysqlサーバーは動いている状態です。
また、rootのパスワードも自分で設定し、
mysql -u root -pの後にパスワードを正しく入力できています。
色々調べたのですが、おそらく何かしらの権限がないのだと予想していますが、よくわかりません。
関係あるかは不明ですが、Macは管理者としてログインしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
直前までmysql -u root -pでできていたのですが、
なぜかPATHが通ってなかったので絶対パスで操作しました。(これについてもご存知であれば、ご回答お願いします。)
次のようなエラーが出ます。

mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed error: 'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)'

パスワードはあっていますが、アクセスが拒否されてしまいます。
###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
セーフモードでmysqlにログインしようとしてもうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.Ichi

2017/08/15 15:36

which mysql で出力されたものと絶対パスとは同じでしょうか?
The-nori

2017/08/16 11:47

絶対パスはwhich mysqlで出力されたものを入力しております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

パスワードはあっていますが、アクセスが拒否されてしまいます。

⇒そのエラーはパスワードが違う時にでます。
(-pの後の半角スペースとか、大文字小文字とかetc...微妙な差でもエラーになったりします。)
それでも、合ってるはず、ということで原因不明であれば、パスワード再設定が手っ取り早いです。

パスワードの再設定マニュアル

投稿2017/08/15 16:02

tomari_perform

総合スコア760

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

The-nori

2017/08/16 11:52

回答ありがとうございます。 エラー文最後に(using password YES)とあるので、パスワードは間違い無いと思います。異なるパスワードを入力した場合は(using password NO)となりました。 パスワードの再設定をしてみましたが、同じエラー文が表示されてしまいます。
The-nori

2017/08/17 12:49

返信いただきありがとうございます。 教えていただいたサイトも含め、色々調べてみましたが、最終的にXAMPPを用いてmysqlに接続することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する