質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

278閲覧

Laravelチュートリアルについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/15 12:24

http://laraweb.net/basic_knowledge/
このサイトの他に
自分で検索もして、「Laravelフレームワークはコーディングを助ける機能群」
というような事も読みました。
しかし、今まで他の人のコードを見てひたすら写していく事しかできていない私自身は、
イマイチイメージがつかめていない上に127.0.0.1:8000にアクセスできるようにした後
どうすればいいのかわかっていません。
どのようなイメージで捉えれば理解しやすいのか、それらが載っているサイトを
教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どのようにLaravelを学習していけばよいかと言うことで一例として、Laravelの体系的にまとまったチュートリアルとしては下記のララ帳さんが良く構成されているので1から順にやってみるとLaravelでのWebシステム開発の感覚がつかめると思います(ただしLaravel5.1です)
はじめての LARAVEL 5.1
英語ですが、Laracastという動画チュートリアルが公式からもリンクのある定番チュートリアルとして豊富な内容で参考になります。
Laracast
あとは、Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワークという書籍が発売されているので、Amazonレビュー等では内容が難しいとなっていますが、全体的に書かれているので通しで読むとサービスプロバイダやDIなどに関して理解が深まると思います。
Laravel4時代のものですが、Laravel作者のTaylorさんが書いた書籍が、Laravelの日本語ドキュメントサイトを管理している方が翻訳して電子書籍として発売されているので、Laravelでの開発の大きな参考になると思います。
Laravel: From Apprentice To Artisan 日本語版

はじめて触る場合は簡単な開発の導入として、Laravel5.4であれば、Laravelプロジェクトのroutes/web.phpというところに、

Route::get('/', function () { return view('welcome'); });

という記述があるかと思いますが、その下にひとまず以下のように書いて、

Route::get('/test', function () { return "test"; });

http://127.0.0.1:8000/test
でアクセスして、追加したtestの内容が表示されることを確認してみたりして進めていくとわかりやすいかと思います。
php artisan route:list
でルート定義の一覧が確認できます
難しいと感じたら最初のうちは、コントローラを使わずにRoute::getのクロージャを使って簡単なミニブログシステムでも作ってみると慣れてくるかと思います。routeにべた書きした開発できることもきっちりとリポジトリパターン等のアイデアを利用してプログラムを分けて開発できることも、開発者が自分の技術習熟度に合わせて開発できるLaravelの良い特徴です。

投稿2017/08/17 03:52

aro10

総合スコア4106

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/17 08:50

ありがとうございます! 今ララ帳進めています。
guest

0

Laravelを立ち上げるところまでは進んでいるとのことですので、特にやりたいことがないようでしたらチュートリアルをやるというのが王道ではないかと思います。

質問者さんのあげられたサイトにもチュートリアルがあるようですので、そちらをこなすのも良いかと思います。
その他にも、ドットインストールドキュメント(初級と中級)などありますので、お好きなものをどうぞ。

チュートリアルをこなすとMVCという概念がなんとなくわかると思うので、そうしたら次は自分で好きなものを作るのが良いかと思います。

チュートリアルでもそうだと思いますが、自分の作りたいものを作ろうとするとわからないことが山ほど出てきますので、その都度ドキュメントを読みながら壁を超えてゆくと、自然と色々なことが出来るようになると思います。

どのようなイメージで捉えれば理解しやすいかとのことですが、
私の場合は裏でどんな処理が行われているんだろうというのを想像することが多いですね。
最初のうちは大変だと思いますが、出来るようになってくるととても楽しいので頑張ってください!

すみません、質問内容を少し誤解しておりました。
チュートリアルをやった上でフレームワークの挙動が理解しにくいということですね。

フレームワークの挙動を細かく理解するのは、最初のうちは厳しいかと思います。
なのでやはり、フレームワークの大まかな挙動を体感することが一番ではないかと思います。

どうやって体感するかというとやはりチュートリアルが手っ取り早いので、進め方を工夫してはいかがでしょうか。
例えば、コードをコピペしたら1部分だけ自分でコードを書き換えて挙動の変化を確認してみたり。
わからない部分をとことん調べたり、逆に無視して最後までやって、もう1周してみたり。
2周目になるとなぜかすんなり理解できたりするので、とにかく辞めずにやり続けるっていうのはオススメですよ!

もしLaravelにこだわっていないということでしたら、Ruby on Railsなどは教材が豊富な印象があるので、そっちでフレームワークのことを勉強してみるのも良いかもしれませんね。(大まかな概念は一緒なので)
ドットインストール
Progate
Ruby on Rails Tutorial

投稿2017/08/15 17:06

編集2017/08/15 17:35
y_ahiru

総合スコア50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/16 13:18

遅くなり申し訳ないです。 私の質問の意図は最初のもので合っています。 立ち上げはしたものの、その後がどうするのかわかりません。 まずは「ドキュメント」から進めたほうがよさそうでしょうか? データベースの準備から先ができていませんので・・・。 そこから先は、コマンドプロンプトで作ったLaravelフォルダの中に適宜PHPファイルを作って設置 していけば127.0.0.1で動作するという解釈でいいのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する