質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

5943閲覧

[jQueryUI Sortable] connectWithを使ってクラス名の違う3リスト間を移動できるようにしたい

k499778

総合スコア599

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/20 09:10

編集2015/04/20 09:17

結論から言うと、

jQueryUIのSortableにおいて、connectWithを使ってクラス名の違う3リスト間をバーが移動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

現在jQueryUIのSortableを使って3つのリストを移動させる画面を作っています。

↓画面
![イメージ説明]WIDTH:600

画面自体はできあがっていて、後は機能だけです。

下記のようにクラス名を同じにして移動できるのは知っています。

lang

1 <ul class="jquery-ui-sortable"> 2 <h3>やることリスト</h3> 3 <li id="item_1" class="ui-state-default border-color-red">項目 1</li> 4 <li id="item_2" class="ui-state-default border-color-red">項目 2</li> 5 <li id="item_3" class="ui-state-default border-color-red">項目 3</li> 6 </ul> 7 <ul class="jquery-ui-sortable"> 8 <h3>実施中</h3> 9 <li id="item_4" class="ui-state-default border-color-blue">項目 4</li> 10 <li id="item_5" class="ui-state-default border-color-blue">項目 5</li> 11 <li id="item_6" class="ui-state-default border-color-blue">項目 6</li> 12 </ul> 13 <ul class="jquery-ui-sortable"> 14 <h3>完了</h3> 15 <li id="item_7" class="ui-state-default border-color-green">項目 7</li> 16 <li id="item_8" class="ui-state-default border-color-green">項目 8</li> 17 <li id="item_9" class="ui-state-default border-color-green">項目 9</li> 18 </ul> 19 <div style="clear: both;"></div> 20 21 <script> 22 $(function() { 23 $('.jquery-ui-sortable').sortable({ 24 connectWith : '.jquery-ui-sortable' 25 }); 26 }); 27 </script>

ただ他との関係もあってクラス名を変えたいと思っています。
しかし今のやり方では一部バーの移動ができないところが出てきます
他にもいろいろ試しました。
connectWithに複数要素を指定する方法がわかれば解決できる気がします。
もしわかる方がいれば教えて頂けるとうれしいです。

↓現状

lang

1 <ul class="jquery-ui-sortable"> 2 <h3>やることリスト</h3> 3 <li id="item_1" class="ui-state-default border-color-red">項目 1</li> 4 <li id="item_2" class="ui-state-default border-color-red">項目 2</li> 5 <li id="item_3" class="ui-state-default border-color-red">項目 3</li> 6 </ul> 7 <ul class="jquery-ui-sortable2"> 8 <h3>実施中</h3> 9 <li id="item_4" class="ui-state-default border-color-blue">項目 4</li> 10 <li id="item_5" class="ui-state-default border-color-blue">項目 5</li> 11 <li id="item_6" class="ui-state-default border-color-blue">項目 6</li> 12 </ul> 13 <ul class="jquery-ui-sortable3"> 14 <h3>完了</h3> 15 <li id="item_7" class="ui-state-default border-color-green">項目 7</li> 16 <li id="item_8" class="ui-state-default border-color-green">項目 8</li> 17 <li id="item_9" class="ui-state-default border-color-green">項目 9</li> 18 </ul> 19 <script> 20 $(function() { 21 $('.jquery-ui-sortable').sortable({ 22 connectWith : '.jquery-ui-sortable2' 23 }); 24 }); 25 $(function() { 26 $('.jquery-ui-sortable').sortable({ 27 connectWith : '.jquery-ui-sortable3' 28 }); 29 }); 30 $(function() { 31 $('.jquery-ui-sortable2').sortable({ 32 connectWith : '.jquery-ui-sortable' 33 }); 34 }); 35 $(function() { 36 $('.jquery-ui-sortable2').sortable({ 37 connectWith : '.jquery-ui-sortable3' 38 }); 39 }); 40 $(function() { 41 $('.jquery-ui-sortable3').sortable({ 42 connectWith : '.jquery-ui-sortable' 43 }); 44 }); 45 $(function() { 46 $('.jquery-ui-sortable3').sortable({ 47 connectWith : '.jquery-ui-sortable2' 48 }); 49 }); 50 </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

おっしゃりたい事がよくわからないんですが、こういうことでしょうか?

<ul id="sortable1" class="jquery-ui-sortable"> <h3>やることリスト</h3> <li id="item_1" class="ui-state-default border-color-red">項目 1</li> <li id="item_2" class="ui-state-default border-color-red">項目 2</li> <li id="item_3" class="ui-state-default border-color-red">項目 3</li> </ul> <ul id="sortable2" class="jquery-ui-sortable"> <h3>実施中</h3> <li id="item_4" class="ui-state-default border-color-blue">項目 4</li> <li id="item_5" class="ui-state-default border-color-blue">項目 5</li> <li id="item_6" class="ui-state-default border-color-blue">項目 6</li> </ul> <ul id="sortable3" class="jquery-ui-sortable"> <h3>完了</h3> <li id="item_7" class="ui-state-default border-color-green">項目 7</li> <li id="item_8" class="ui-state-default border-color-green">項目 8</li> <li id="item_9" class="ui-state-default border-color-green">項目 9</li> </ul> <script> $(function() { $('#sortable1').sortable({ connectWith : ['#sortable2', '#sortable3']}); $('#sortable2').sortable({ connectWith : ['#sortable3', '#sortable1']}); $('#sortable3').sortable({ connectWith : ['#sortable1', '#sortable2']}); }); </script>

※訂正しました。

ただ他との関係もあってクラス名を変えたいと思っています。

クラス名を変えたい理由がよくわかりませんが、何か勘違いをされている気がします。

投稿2015/04/20 09:42

編集2015/04/20 09:56
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/20 09:44

ああ、なるほどなんとなく分かってきたような…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/20 09:51

分かりましたので訂正しました。 クラス名を変えたい理由について、差し支えなければ教えていただけませんか? 多分勘違いされていると思います。
k499778

2015/04/21 00:27

luckerさん遅くなりました。すいません。 そして、ありがとうございます! コードも載せたく、また長くなりそうなので コメント外に詳細を書きます。
guest

0

luckerさん 2015/04/21 11:00

へぇーーーー!!!知らなかった!!
そうなんですね!目から鱗です。

それはだいぶ便利ですね!
確かにそれだと、一番上のコードの

lang

1<script> 2 $(function() { 3 $('.jquery-ui-sortable').sortable({ 4 connectWith : '.jquery-ui-sortable' 5 }); 6 }); 7</script>

の書き方のまま、クラス別に条件分岐もできそうですね。

確かに他に何か方法があるかなと思って調べてはいたのですが
その発想がなかったのと、その資料を見つけることができませんでした。

一応前のluckerさんの回答で私の問題は解決したのですが、それも試してみたいと思います。
コード量を抑えられそう。キラーン( • ω• )✧
わざわざ教えて下さってありがとうございます!

投稿2015/04/21 02:16

編集2015/04/21 02:18
k499778

総合スコア599

0

luckerさん、できました!!
ありがとうございます!
現状コードのscriptタグの部分を変えました。

lang

1<script> 2$(function() { 3 $('.jquery-ui-sortable').sortable({ connectWith : ['.jquery-ui-sortable2', '.jquery-ui-sortable3']}); 4 $('.jquery-ui-sortable2').sortable({ connectWith : ['.jquery-ui-sortable3', '.jquery-ui-sortable']}); 5 $('.jquery-ui-sortable3').sortable({ connectWith : ['.jquery-ui-sortable', '.jquery-ui-sortable2']}); 6 }); 7</script>

そうですね。少し意図が伝わってなかったようなので補足します。

まずそういう認識をしてくださっているかわかりませんが、
「クラス名を変えたい」という表現は、
「一番上のコードのように3リストとも同じクラス名にするのではなくて、
3リストとも違うクラス名にしたい。違うクラス名に変えたい」
というニュアンスです。

そしてなぜ変えたかったかというと、
上記以外に「ソート後リストごとに値をそれぞれのDBのテーブルに保存する」という実装をしています。
そのためにクラス名で条件分岐をして、パラメータの飛ばし方を変えたりしています。
なのでクラス名は他の実装で多く使っているので3つとも違うクラス名のまま、
リスト間でバーを移動させる方法が知りたかったということです。

あまりに細かく、なおかつ多くの情報で混乱させ、質問の本質が見えなくなる恐れがあると思い、
とりあえず「3つのクラス名を違う名前にしたい」ということだけ伝えようと思いました。
その結果上記のような表現にしました。

ただ私の意図していた回答を得ることができました。
ありがとうございます。luckerさんには感謝しています。

投稿2015/04/21 00:25

編集2015/04/21 00:39
k499778

総合スコア599

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/21 02:00

解決されているようなので余計かもしれませんが、 クラス名は複数指定できますので、最初の質問の状態でしたら、 <ul class="jquery-ui-sortable other_classname1"> のように追加すれば、現状のコードを変えなくても対応できるなと思った次第です。 W3C http://www.w3.org/TR/html401/struct/global.html#h-7.5.2 class = cdata-list [CS] This attribute assigns a class name or set of class names to an element. Any number of elements may be assigned the same class name or names. Multiple class names must be separated by white space characters.
k499778

2015/04/21 02:17

コード載せたいのでコメ外に書きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する