質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

2回答

4081閲覧

condaの不具合について

hkefka_moxon

総合スコア8

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/15 09:47

condaを利用してのインストールを行うことができません。

condaを利用しようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

ERROR: The install method you used for conda--probably either pip install conda

or easy_install conda--is not compatible with using conda as an application.
If your intention is to install conda as a standalone application, currently
supported install methods include the Anaconda installer and the miniconda
installer. You can download the miniconda installer from
https://conda.io/miniconda.html.

condaを入れてるにもかかわらずこのようなメッセージが表示されます。
何度もcondaのインストール、アンインストールを繰り返しても同じようなメッセージが表示されます。

更に、アンインストール、インストール時に毎回、アンインストールがうまく行ってないのか

Requirement already satisfied: ruamel.yaml>=0.11.14 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from conda)

Requirement already satisfied: requests>=2.12.4 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from conda)
Requirement already satisfied: pycosat>=0.6.1 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from conda)
Requirement already satisfied: chardet<3.1.0,>=3.0.2 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from requests>=2.12.4->conda)
Requirement already satisfied: certifi>=2017.4.17 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from requests>=2.12.4->conda)
Requirement already satisfied: urllib3<1.23,>=1.21.1 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from requests>=2.12.4->conda)
Requirement already satisfied: idna<2.6,>=2.5 in ./.pyenv/versions/anaconda3-4.3.1/lib/python3.6/site-packages (from requests>=2.12.4->conda)
Installing collected packages: conda

と表示されます。

どのようにして解決すればよろしいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

pyenvでanacondaをインストールして使っているなら、condaをインストールしたら駄目だと思うんですが。
エラーメッセージも

pip install conda とか easy_install condaみたいにしてインストールしたcondaをあなた使っているようだけど、それは今の環境と互換性があるものじゃないよ

という内容だと思います。

あなたがインストールしたcondaはアンインストールした上で、

pyenv rehash

を実行したら、.pyenv/shims/conda が(pyenvで選択した環境に対する)condaコマンドとして利用できるはずです。
そもそも、そこにパスが通っていてcondaコマンドは使えたはずなのですが……。


ところで、

condaのインストール、アンインストールを繰り返しても

と書いてますが、いったい何をしているのかは、言葉じゃなくて実行しているコマンドそのものを書くべきです。

また、メッセージからpyenvでanacondaをインストールして使って居いるっぽいと判断していますが、OSが何で、Pythonは何を使っているのかもまったく書いていませんね。
もし前提が違うなら質問に環境を正しく書いてください。

投稿2017/08/18 01:39

quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

どちらかでいけないでしょうか?

バージョン付きでインストール派[日]
オプションをつけてインストール派[英]


※下のリンクについては、リンク切れ報告がされているっぽいので、ちょっと対応が必要かもしれません。

投稿2017/08/16 09:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hkefka_moxon

2017/08/16 09:47

どちらも行ったのですが、再インストールしてもうまくいかなかったんですよね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/16 09:50

もうちょっと調べてみます o.0
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/16 12:10 編集

https://github.com/pypa/pip/issues/4619 pipがおかしい、フォルダ名に二バイト文字が入っているとダメ、などという例がありました。 pfmoorさんのコメントをなぞっていくとよいと思います。参考になりますか? --- どういう環境で、何を試して、何を試していないかオープンにすると回答が得られやすいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問