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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2dでオブジェクトをマウスドラッグして移動させたい

bakaemon

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/08/15 09:43

###前提・実現したいこと
趣味でUnity2Dの勉強をしている初心者です。また、初めてteratailに投稿するので、色々と不明点がありましたら申し訳ありません。
オブジェクトのドラッグ&ドロップをできるようにしたいのですが、エラーメッセージが表示されて、できません。
エラーメッセージとソースコードは以下です。

###発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ButtonClick.OnMouseDrag () (at Assets/ButtonClick.cs:18) UnityEngine.SendMouseEvents:DoSendMouseEvents(Int32)

###該当のソースコード

//The original code is obtained from http://answers.unity3d.com/questions/581904/2d-mode-trying-to-make-a-sprite-dragable.html for my future reference. //By Shatcore 2013 using UnityEngine; using System.Collections; public class ButtonClick : MonoBehaviour { float x; float y; // Update is called once per frame void Update(){ x = Input.mousePosition.x; y = Input.mousePosition.y; } void OnMouseDrag(){ transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(x,y,10.0f)); } }

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回答1

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ベストアンサー

MainCameraのTagが付いているCameraが存在しないからだと思われます。
メインで使っているCameraをHierarchyビューから選択した後、InspectorビューからTagをUntaggedからMainCameraに変更してください。

投稿2017/08/15 10:01

fiveHundred

総合スコア9803

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bakaemon

2017/08/15 10:30

できました!ありがとうございます。 「なんのカメラがmainなのか」を考えていかないとダメだったんですね。
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