質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1123閲覧

ターミナルにスクリプトを読み込んだ後に何をすれば良いか

apathytaro

総合スコア9

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/15 02:26

Tweepyライブラリをインポート

import tweepy

各種キーをセット

CONSUMER_KEY = 'XXXXXXXX'
CONSUMER_SECRET = 'XXXXXXXXXXX'
auth = tweepy.OAuthHandler(CONSUMER_KEY, CONSUMER_SECRET)
ACCESS_TOKEN = 'XXXXXXXXXXXXX'
ACCESS_SECRET = 'XXXXXXXXXXXX'
auth.set_access_token(ACCESS_TOKEN, ACCESS_SECRET)

#APIインスタンスを作成
api = tweepy.API(auth)

これだけで、Twitter APIをPythonから操作するための準備は完了。

print('Done!')

tweepyを使用したいと思い上記のスクリプトをtwpy.pyとして作成しました。
その後、ターミナルで$ python3 Documents/twpy.pyと打ち込んでDone!と表示までは出ました。

ターミナルで>>> api.update_status(status='オッス! from Tweepy')と打ってツイッターに反映させたいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。まず、Done!と出た後に>>>を出すにはどうしたら良いのでしょうか。
python3と打てば良いのでしょうか。そのようにして>>> api.update_status(status='オッス! from Tweepy')を打つと、apiがdefineされていないと表示されてしまいます。

初心者でわかりにくい質問だと思いますがご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

-iオプションをつけて実行することで、スクリプト(.py)実行後、インタラクティブモードに入るので>>>を出すことができます。
インタラクティブモードに入ったあとも、.py内でimportしたモジュールをひきつづき使えます。
参考:1. コマンドラインと環境

hoge.py

Python

1#!/usr/bin/env python 2# -*- coding: utf-8 -*- 3import os 4# 略 5print('Done!')

Windows(コマンドプロンプト)での実行例

C:\Users\user\Desktop>python -i hoge.py Done! >>> os.__file__ 'C:\\Program Files\\Anaconda3\\lib\\os.py' >>>

投稿2017/08/15 02:43

編集2017/08/15 02:47
can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

apathytaro

2017/08/15 03:08

ターミナルで -iオプションをつけて実行することで解決しました。本当にありがとうございました。初めての質問で緊張していましたが的確に教えていただいて本当に感謝です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する