質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

374閲覧

【SPAアプリ】サブドメイン利用時のS3バケット名

tarner

総合スコア14

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/14 16:26

AWSを使ってSPAアプリを作ろうとしています。
フロントの構成は以下のようにします。

・S3(フロントの静的ファイル配置用)
・Route53(独自ドメイン登録)

その他条件
・最初はアクセスが少ないことが予想されるのでCloudFrontは使用しないで構成しようと思っています。
・サブドメインを使ってのアクセスを可能とする。例えば独自ドメインがexample.comだった場合、https://〇〇.example.com でのアクセスを許容する(〇〇=subdomain)。サブドメインはユーザごとに設定するので数や名前は不定です。(つまり特定のドメインからリダイレクトなどはできないのかと思っています。)

質問は以下の通りです。
・上記構成・条件で、サブドメイン運用は可能でしょうか。
・可能であれば、S3のバケット名はドメイン名と同様にしなければならないと思いますが、バケット名はどうつければ良いでしょうか。(バケット名=example.com でサブドメイン付きアクセスを許容するのか)
・そもそも上記構成でサブドメイン使えないなら、どういう構成/設定にすれば良いでしょうか。

AWS初心者になります。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuemura

2017/08/15 04:58

サブドメインをユーザーごとに設定して、参照するS3バケットなりファイルなりは同じなのですか?例えば、1.example.comと、2.example.comからのアクセスは、どちらもs3://example.com/index.htmlを見るような構成なのでしょうか?
tarner

2017/08/15 05:07

はい、上記例で言いますとどちらも同じs3://example.com/index.htmlを参照します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

サブドメイン毎にS3のバケットを作る必要があります。
例えば

• web1.example.com
  • web2.example.com

のサブドメインを公開したい場合は、web1.example.com, web2.example.comという名前のバケットを作成して、公開設定する必要があります。もちろん、index.htmlファイルはweb1/web2.example.comバケットの両方に置く必要があります。

詳しくは、こちらを参考にしてみてください。
例: 独自ドメインを使用して静的ウェブサイトをセットアップする

投稿2017/08/15 07:01

k.takeuchi

総合スコア92

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k.takeuchi

2017/08/15 07:06

【追記】ユーザー毎にサブドメイン自動生成したいのであれば、ユーザーが作成されるたびに、Route53/S3のREST APIから公開バケット作成/設定する必要があるので、かなり手間だと思います。 *.example.comとワイルドカードで指定して、S3との間に簡易的な中間サーバー置くほうが簡単ではないでしょうか?
tarner

2017/08/15 11:27

S3とRoute53だけだと仰るようにユーザが作成されるたびにバケット作成が必要で現実的ではないと思いました。 そこでCloudFrontを利用しワイルドカード設定することにより解決できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する