質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3573閲覧

htmlでbuttonを押したときに、buttonのvalueを受けとりたい

cancat

総合スコア313

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/14 08:33

こんにちは。
Windows10でhttp serverのアプリケーションを開発しています。

###前提・実現したいこと
htmlでbuttonを押したときに、buttonのvalueを(テキスト・インプットの文字列みたいな形で)受けとりたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
nextという文字をサーバーで受けとれない。

###該当のソースコード

html

1<html><body> 2<form action='test.cgi' method='post'><input type='text' name='name' style='font-size:5em;'></form> 3//これで、入力した文字列をサーバーで受けとることができます。 4 5<form action='test.cgi' method='post'><input type='button' name='name' value='next' style='font-size:3em;'></form> 6//これだと、特に戻ってこないです。ここにあるnextという文字をサーバーで受けとりたいです。 7 8</body></html>

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

<input type="button">は、ただ単にボタンが作られるだけで、クリック(タップ)しても何も起こらないはずです。(クリックした時に何かの動作を期待したい場合は、通常はJavaScriptを組み合わせます。)

また、checkboxradioのように、クリックして何か状態として残るわけでもないため、ボタンをクリックした後に<input type="submit">のsubmitボタンをクリックしても、先に押したボタンの情報がフォームデータに加わることもありません。

JavaScriptを使わない想定で考えてみますが、もし、ボタンをクリックすると直ちにサーバにフォームデータを送信するような仕掛けにしたいのでしたら、type="button"の代わりにtype="submit"としてしまうのが良いと思います。

js

1<form action='test.cgi' method='post'><input type='submit' name='name' value='next' style='font-size:3em;'></form>

意図としてはこのような感じで合っていますか?

投稿2017/08/14 09:06

othersight

総合スコア356

othersight

2017/08/14 09:09

行き違いになってしまいましたね。失礼しました。
cancat

2017/08/14 09:28

あれ。ありがとうございます。 ちょっと行き違ってましたね。 別の質問を立てたのですが、最終的にやりたいのは、Webページに、 ・テキストボックス ・ボタン(next) ・ボタン(stop) を用意して、それぞれのデータ(テキストボックスの文字、nextの文字、stopの文字)をべつべつにサーバーで受けとりたい、ということです。 いま、skuromakuさんにご示唆いただいて、inputをbuttonにしたところ、ボタンとテキストは別のものとして受けとることができました。 ただ、現状だと、buttonはどちらを押してもおなじ値が来るので、次の質問として立てました。 ふだんまったくhtml/javascriptを使うことがないので、(多少は読めますが)、ぜんぜんぴんと来ていないです。意図としては、上記のとおり、ボタン、テキストボックスから別の情報を受けとりたい、ということです。 引き続きアドバイスいただければうれしいです。 ちなみにjavascriptを使っていないのは、自分で書いたことがほぼないということと、それゆえ知らない、ということが理由です。 もし使わなくてすむのなら、使わずに行きたいです。
guest

0

ベストアンサー

type='submit'

にすればどうでしょうか?

投稿2017/08/14 08:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

cancat

2017/08/14 08:42

早速ありがとうございます。 submitにすると、編集可能枠になっちゃいました。 クリックすると、nextという文字を編集しちゃいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/14 08:45

<input type='submit' name='name' value='next' style='font-size:3em;'> 当方、上記のようにしましたがボタンのままでした。 試したのはChromeです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する