質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2235閲覧

サブドメイン→サブディレクトリに移行したwordpressで使用しているプラグインが適用できない

samidare

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/14 04:43

###サブドメイン型→サブディレクトリ型に運用を変更後
WordPressマルチサイトをサブドメインからサブディレクトリに変更する こちらのサイトのやり方を主に参考にして移行作業を行いました。
サイトは元マルチドメイン、マルチ言語サイトです。
サイト内に残っている相対パスが過去のものになっているのかと思い、WordPress Serialized PHP Search Replace Toolを使用して一発置換を試みましたが同じ現象が続いています。

###参照しているファイルが混在している?
移行後、サイト骨組部分は問題ありませんでしたが、サブサイト側のコンテンツが表示されず、新規サイトを作成した状態によくある

It seems we can’t find what you’re looking for. Perhaps searching, or one of the links below, can help.

といったページが表示されているのみで,htmlはメインサイト側、cssはサブサイト側が適用されているようです。

###試した移行作業

• バックアップを取る
  • プラグインを全て無効化する
  • wp-config.phpのマルチサイト設定を書き換える
  • .htaccessのリダイレクト処理を書き換える
  • サイト情報に関するデータテーブルをチェック
  • データベースの再構築

この事象をご存知の方、解決法に心当たりのある方など、こちらにコメントいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

試行した方法が上手くいかなかったので、一旦マルチサイト要素を全て削除しました。

1. wp-config.phpのマルチサイト用コードを削除
  2. .htaccessの書き換え
  3. Mysqladminにて、下記のテーブルをドロップ
  • wp_blogs
  • wp_blog_versions
  • wp_registration_log
  • wp_signups
  • wp_site
  • wp_sitemeta

一度サブドメインとして作成したサイトはパーマリンクなどの構造上(WordPressを設置してから1ヶ月以上経っている場合)サブディレクトリ構成に変更する事が出来ないため新規マルチサイトとして再作成するために下記の作業が必要になります。
固定ページなどの日付を一ヶ月以内に設定し直す必要があります。

4.Mysqlでコマンド入力

SELECT * FROM wp{prefix}_posts WHERE post_date < DATE_SUB(NOW(), INTERVAL 1 MONTH) AND post_status = 'publish'

上記で該当記事を検索後、下記のもので一括変換。

UPDATE wp{prefix}_posts SET post_date = DATE(NOW()), post_date_gmt = DATE(NOW()) WHERE post_date < DATE_SUB(NOW(), INTERVAL 1 MONTH) AND post_status = 'publish';

その後、ログインし直すとネットワーク設定より新規でサブディレクトリが選択できるようになりました。

ざっくりですが、以上でマルチサイト解体→再構築の方法でした。

投稿2017/08/15 22:43

samidare

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する