質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

284閲覧

facebookアプリからのリンク処理

shallshall

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/13 13:30

編集2017/08/13 13:31

<実現させたいこと>
スマートフォンにて、facebookアプリの記事に貼られたリンクURLをタップしてサイトを表示した際に、facebookアプリのブラウザではなくスマートフォンのデフォルトブラウザアプリを起動して(facebookアプリ以外ならどれでもOK)表示するようにしたいです。

facebook アプリ リンク デフォルトブラウザ 強制 javascript .htaccess
などのキーワードで検索しましたが、私に見識がないこともありますがコレといった内容が見つかっておりません。

上記の様な仕様は実現可能でしょうか。
サイトはワードプレスで制作しています。

どなたかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Facebookの設定に、デフォルトのブラウザでリンクを開くための設定がありますが、
記事の配信者がそれを強制することはできないみたいです。

(参考文献)
https://www.lifehacker.jp/2014/11/141128android_facebook.html

投稿2017/08/14 03:48

編集2017/08/14 03:48
k.takeuchi

総合スコア92

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shallshall

2017/08/14 11:44

ご回答ありがとうございます。 拝読しました。 残念、、、というか困りました、、、笑 結局はユーザーに依存するというか、任せるしかないのですかね。 どうにかいい解決策が見つかればいいのですが、、
k.takeuchi

2017/08/14 11:46

具体的に何のためにデフォルトのブラウザである必要がありますか?? Facebookアプリ内で開かれるブラウザも、iOS/Androidのブラウザをベースにしていると思うのですが。。。
shallshall

2017/08/14 12:59

ありがとうございます。 自サイトにASPの予約システムを導入しているのですが、Facebookアプリ内で開かれるブラウザではエラー表示になってしまうため(デフォルトアプリでは動作良好)、Facebookアプリの記事に貼られたリンクURLのタップ時にデフォルトブラウザアプリが起動すれば解決できるのかと思いました。
k.takeuchi

2017/08/15 04:22

具体的に何処でエラーが発生していますか? サーバーサイドかフロントエンドで大分解決への方法が変わってくるかと思いますが、上記の通りFBのブラウザはios/androidのデフォルトブラウザに準拠してるかと思いますので、サーバーサイドでのエラートラッキングしてみるといいかもしれないですね
shallshall

2017/08/15 04:36

ありがとうございます。 技術レベルが低いので明確にお答え出来ないので恐縮ですが、エラーは予約システム側のエラーで、facebookからのリンクをfacebookブラウザで表示する際に「アクセスできません」というメッセージが出てしまいます。 なので、サイトにfacebookページからこのページへアクセスされた際は、強制的にデフォルトブラウザを立ち上げる的な手法があれば解決できるのかなと思いまして。。。
k.takeuchi

2017/08/15 04:42

なるほど、でしたらバックエンドにリクエストする際にエラーが発生している可能性がありますね。 ローカルで開発する際のリクエスト内容と、Facebookブラウザから送信しているリクエスト内容を照らし合わせてみるのがいいと思います。 多分スマホのFBでページにアクセスしているので、Firebugなどのデバッガー使えない状況だと思いますが、リクエストの通信内容は ・mitmproxy (http://qiita.com/hkurokawa/items/9034274cc1b9e1405c68) ・charles (https://www.charlesproxy.com/) など使うと確認できるので、自分もスマホからのリクエストを見てデバッグするときはよく使っています。 (自分はPython/Node.jsプログラマなので、mitmproxyを使います)
k.takeuchi

2017/08/15 04:43

もしASP側にリクエストログが残っている状況でしたら、ログを確認するのが一番手っ取り早いです。
shallshall

2017/08/15 06:38

早速のお返事ありがとうございます! 一度ご教示いただいたページを参考に試してみます!! とはいえ、わたしの技術レベルは本当に素人レベルでして。。 チャレンジしてみます!!
k.takeuchi

2017/08/15 06:55

最終的な解決までご提示できずにすみません。。。 応援してます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する