質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

1626閲覧

ros_in_hand_scannerをwindows上で動作させたい

bio3H

総合スコア22

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/13 11:33

編集2017/08/13 16:50

ros_in_hand_scannerをwindows上で動作させたいのですが、うまくいきません。どのようにすればいいでしょうか?

現状、Windows subsystems for linuxで環境設定を行っています。
このサイトを参考にrosを導入して、ros_in_hand_scannerに記載されているようにworkspaceの準備とインストールを行いました。
イメージ説明

赤枠の部分までは特にエラーなどは見られなかったのですが、赤枠の部分で

/usr/bin/ld: cannot find -lvtkproj4
collect2: error: ld returned 1 exit status
ros_in_hand_scanner/CMakeFiles/ros_in_hand_scanner_node.dir/build.make:766: recipe for target '/home/bio3H/rihs_ws/devel/lib/ros_in_hand_scanner/ros_in_hand_scanner_node' failed
make[2]: *** [/home/bio3H/rihs_ws/devel/lib/ros_in_hand_scanner/ros_in_hand_scanner_node] Error 1
CMakeFiles/Makefile2:823: recipe for target 'ros_in_hand_scanner/CMakeFiles/ros_in_hand_scanner_node.dir/all' failed
make[1]: *** [ros_in_hand_scanner/CMakeFiles/ros_in_hand_scanner_node.dir/all] Error 2
Makefile:138: recipe for target 'all' failed
make: *** [all] Error 2
Invoking "make -j4 -l4" failed

というエラーが出るため、
rosrun ros_in_hand_scanner ros_in_hand_scanner_nodeが実行できません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SaitoAtsushi

2017/08/13 13:54

何をしたらどううまくいかなかったのか提示してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージは vtkproj4 というライブラリが見つからないと述べています。 ros_in_hand_scanner は Point Cloud Library (PCL) というライブラリに依存しており、その PCL が依存している Visualization ToolKit とのリンクに失敗しているようです。

この失敗は PCL のバグらしく、 PCL の Issue の中にワークアラウンドを発見しました。

https://github.com/PointCloudLibrary/pcl/issues/1594

投稿2017/08/13 22:51

総合スコア5428

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bio3H

2017/08/14 00:34

回答ありがとうございます。 私もエラーコードからこのサイトに行きついたのですが、どーすればいいかわかりませんでした。 最後に記載されている ln -s /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libvtkCommonCore-6.2.so /usr/lib/libvtkproj4.so をやってみましたが、 failed to create symbolic link となってしまいました。 無知なことが多いのでもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

2017/08/14 05:15

libvtkproj4 というライブラリをリンクしようとするが実際には VTK のライブラリは libvtkproj4 という名前ではなく libvtkCommonCore-6.2 であるから libvtkCommonCore-6.2 の別名として libvtkproj4 という名前のシンボリックリンクを作りましょうというのがそのコマンドの意味です。 VTK をまだインストールしていない場合は必要なライブラリが存在しませんし、より新しい VTK を導入しているのであればファイル名が違う可能性があります。 まずは libvtk という名前から始まる共有オブジェクトを探してみて、あればそれのシンボリックリンクを作ってみて、無いようなら VTK のインストールをするところからやれば大丈夫だと思います。 残念ながら私自身は 32bit 版の Windows を使っているので Windows subsystems for linux を使って実際に試してみるということができず、具体的なコマンドでは手順を示すことが出来ません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する