質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

193閲覧

swift3でdictionalを使いプログラムを簡素化したいです。

tamatw20171

総合スコア14

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/12 23:38

編集2017/08/15 01:56

###前提・実現したいこと
swift3でdictionalを使い画像(.png)定義をプログラムを簡素化したいです。

###該当のソースコード
import SpriteKit
let ImageNames = [
C.a1 : "a1",
C.a2 : "a2",

C.a30 : "a30",
]

class GameScene: SKScene [

この記事を30行記述するのは大変なので動的に記述できないかと考えています。
swift初心者です。

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

最終的にはfor文とかで簡素化した記述にしたいのですが
とりあえず初期化後、追加文をloop出来ないかと思ったのですが
以下の追加でエラーになりそのエラーすら解決出来ない有様です。

上記内容を以下に修正

import SpriteKit
// 初期化
var ImageNames: Dictionary = [String: String] ()

class GameScene: SKScene [
//追加
ImageNames["C.a31"] = "a31"
--エラー内容
(net上では上記記述が載っていたのですが)
expected declaration

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

swift3で処理しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2017/08/12 23:54

コード内の"C"や"CellState"の定義はなんですか?
tamatw20171

2017/08/13 22:46

C.a1もCellState.a1もA1.pngと後の記述でわかるように対応付けたStringでC.a2 だとA2.pngというふうにしています。clickされたボタンがA2.pngだと以降の記述でc.a2をセットするなど、clickされたボタンがA2.pngとわかるのであればそのまま処理に使えば良いのかもしれないのですが、購入した本がDictionaryを使っている為テストしています。 うまく返事になっているかわかりませんが
tamatw20171

2017/08/13 22:58

netで var food: [String: String] = ["apple": "りんご", "banana": "バナナ"] //orange というキーで値「オレンジ」を追加 food["orange"] = "オレンジ" この記述があったのですが私のPCで試すと "Expressions are not allowed at the top level " とエラー表示されます。
Stripe

2017/08/14 10:57

"C"や"CellState"はclassですか?structですか?enumですか? また、a1やa2などはどのように初期化されていますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

簡単なプログラムのテストの場合、Playgroundを利用することをお勧めします。

プログラムに問題があるのではなく、記述する場所を間違っています。

説明が難しいので割愛しますが、Swiftで関数の実行などを記述できる場所が決まっていて、それを満たさない場合はエラーとなります。

Playgroundは条件を密かに満たすよう設計されているので、いきなり関数の実行を書いても大丈夫です。

関数の実行などを記述できる場所の詳細が知りたい場合はこちらを読んでください。

投稿2017/08/14 02:38

MasakiHori

総合スコア3384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamatw20171

2017/08/14 03:18

確かにPlayground上ではエラーにならないのですが、何処に記述したら良いか わかりません。 又、参照の場所も英文で初心者の私には検討もつかないのですが
MasakiHori

2017/08/14 04:16

他にもありますが 1. 関数/クロージャの定義の中 2. 定数/変数への代入 のみと考えておけばいいです
tamatw20171

2017/08/14 23:22

import SpriteKit let ImageNames = [ C.a1 : "a1.png", C.a2 : "a2.png", 〜 C.a30 : "a30.png", ] class GameScene: SKScene { 現在この記述で後の処理にて ImageNamesを参照しています。 / 初期化 var ImageNames: Dictionary = [String: String] () //追加 ImageNames[CellState.a1] = "a2" 上記処理も同じ箇所に記入していたので class GameScene: SKScene { ImageNames[CellState.a1] = "a2" --- 記述場所を変更 Error expected declarationが表示されました
tamatw20171

2017/08/14 23:40

import SpriteKit var personInfo: Dictionary = ["name": "hachinobu", "age": 28] as [String : Any] class Gamescene: SKScene personInfo["sex"] = "man" //追加 Error expected declarationが表示されました
MasakiHori

2017/08/15 02:14

断片的すぎて何を仰りたいのかさっぱりわかりません。 質問を編集して追記するなどしてください。
tamatw20171

2017/08/15 23:57

import SpriteKit let ImageNames = [ C.a1 : "a1", C.a2 : "a2", 〜 C.a30 : "a30", ] class GameScene: SKScene { 現在、上記記述で 辞書テーブルを作成しています。 只、この記述だと数が増えれば記述がダラダラと長くなるので 短く出来ないかと考えています。 そこで以下のように変更したのですが、エラーになりうまくいかないので 処理方法を教えて頂けたらと思います。 import SpriteKit / 初期化 var ImageNames: Dictionary = [String: String] () class GameScene: SKScene { //辞書テーブルの追加処理 (最終はこの処理をループでしたいがエラーとなる) ImageNames["C.a2"] = "a2" --- Error expected declarationが表示されました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問