質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Q&A

解決済

2回答

1376閲覧

CentOSのNFSでNginxの負荷改善方法を教えてください

keisuu

総合スコア40

NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/12 07:57

編集2017/08/12 08:26

CentOS内にNFSクライアントを設定し、Nginxで運用しているWEBサーバの負荷で悩んでいます。

現象としては、NFSクライアントのグラフが一定以上いくと、サーバのLAが上がります。
CPUやメモリにはまだ余裕があるので、なぜLAだけあがるのか悩んでおります。
NFSサーバとNFSクライアントは、ローカルネットワークで接続しており、1Gbpsの速度がでるそうです。

下記はNFSクライアント側のMuninのグラフなのですが、昨日の15時あたりでグラフが一気に下がっているところはサーバが重くなりましたのでNFSを再起動したところです。

また関連するだろうと思うMuninの画像をアップします。
これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、どのように負荷を改善すればよいかご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ロードアベレージは、

• ディスクI/O待ちプロセスの増加
  • プロセス起動 (短時間に多数のプロセスが起動/停止するなど)

でも数値が上がります。
"ps aux", top コマンドなどでプロセスを確認し、STAT が D になっているプロセスが多くなっていないでしょうか? (もし、そうなっているとすると、iowait が増えていてもよさそうですが)

投稿2017/08/12 16:20

TaichiYanagiya

総合スコア12141

keisuu

2017/08/13 04:13 編集

ありがとうございます。 CPUのグラフを見るとiowaitのプロセスはほとんどないという認識なのですがいかがでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

構成がわかりませんが、もしかして、NFSで共有したフォルダをNginxで共有している。ということでしょうか?

DISKIOが増えていることから、もしかして。

アクセスが増える
NFSでのアクセスが増える。
NFSクライアントがメモリを使いまくる
メモリ不足
SWAPを使い出してDISK IOが激増してダウン。

というようなプロセスなのでは無いかと思います。
SWAPやメモリの使用状況も確認してみてください。

メモリを増設するか、NginxやNFSクライアントの同時アクセスを制限する必要があるかと。

NFSで共有するのではなく、NFSで共有したサーバーも公開サーバー(WEBサーバー)にして、直接読みに行くような仕組みにしたほうが良いのでは無いかと思います。

投稿2017/08/12 08:16

CodeLab

総合スコア1939

keisuu

2017/08/12 08:27

ありがとうございます。NginxはWEBサーバですね。 メモリとIOはグラフを見て頂けるとまだ余裕があると思っていますが、いかがでしょうか。
CodeLab

2017/08/12 08:38

メモリ搭載量が書いていないのでよくわかりません。安いVPSでありがちな設定の4Gで頭打ちのように見えますが・・・。DiskIOも何を持って余裕があると判断していますか?グラフの上限がMAXとは限りません。 以前、あるプロバイダのVPSサーバーで、一定時間、一定以上の負荷をかけると利用制限をかけられることがありました。
keisuu

2017/08/12 09:00

ありがとうございます、サーバはさくらのクラウドを使用しており、メモリは4枚目の画像で24Gあり、4GBしか使えていないと判断しています。 diskIOは同社の同サービスの他サーバでもっと高い数値を出しているので、まだ余裕があると判断しましたが、確かにホストOSから制限かけられる可能性はあると思いますが、実際には経験にありません。 ちなみにCPUは800が最大なので8コアです。グラフからは1コアも満足に使えてないように思います。
CodeLab

2017/08/12 10:41

確かにおっしゃる通りのようですね。 ちなみに、Webのサーバーですよね?Webの公開フォルダはNFSでマウントした領域は含んでいますか? NFSの同時アクセス数に達してIO Waitが発生しているという可能性は?
keisuu

2017/08/12 11:34

webのサーバになります。 ちなみにwebのコンテンツが全部NFSでマウントされています。画像、css、phpファイルなどです。容量は200GBぐらいあります。 NFSの同時アクセス数があるんですね。 ちなみにそれは変更可能でしょうか?
CodeLab

2017/08/12 14:45

ちょっと調べた限りではNFSにはなそうそうでしたが、プロセス数とかの制限はあるのでその可能性もあるかもしれません。 NFS側のサーバーも含めて、NFSやNginxのログを見てみたら何かしらヒントがあるのではないかと思います。
keisuu

2017/08/13 02:46

ありがとうございます。 NFSサーバ側も確認するようにしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する