質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

1回答

291閲覧

python 3系 ライブラリ インストール

ta-t

総合スコア13

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2017/08/11 19:55

python3.6.1でMatplotlibをインストールしたいのですが、なかなかできません。

matplotlib-2.0.2-cp36-cp36m-win_amd64
をダウンロードして、それからコマンドプロンプトで
"pip install matplotlib"
と打ち込んだのですが
「'pip'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と返ってきます。

「環境変数だとかをいじればいいのかな」とか思っているのですが、仕組みも全く理解できず、どういう操作をすればインストールできるのか分かりません。

pythonも触り始めて1ヶ月経ったかというくらいで分からないことも非常に多いのですがよろしくお願いしますm(__)m

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

matplotlib-2.0.2-cp36-cp36m-win_amd64
をダウンロードして、

インストールしたいパッケージをあらかじめダウンロードしておく必要はありません。

"pip install matplotlib"
と打ち込んだのですが
「'pip'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と返ってきます。

pipコマンドのインストールされているディレクトリにパスが通っていないのだと思います。Pythonはどのようにしてインストールしましたか?
おそらく python を実行しても「'python'は、内部コマンドまたは...(中略)...として認識されていません。」と表示されるのではないでしょうか。
もしそうであれば、Pythonをインストールしなおして、その時にPATHを設定してください。

インストール画面に設定用のオプションがあります。
Add Python 3.6 to PATH

「環境変数だとかをいじればいいのかな」とか思っているのですが、仕組みも全く理解できず、どういう操作をすればインストールできるのか分かりません。

前述の設定で、環境変数 PATH にPythonをインストールしたディレクトリが設定されます。Pythonを再インストールしなくても、環境変数を設定すれば問題は解決出来ると思いますが、今の段階では再インストールしたほうが楽だと思います。

投稿2017/08/11 22:50

shimizukawa

総合スコア1847

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ta-t

2017/08/11 23:29

解決できました。 本当に助かりました。 回答ありがとうございましたm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する