質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2356閲覧

java キーボード入力を用いた計算プログラム

kazuo-maru

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/11 14:16

#概要
入力したテストの結果から、合計・平均・順位(バブルソート)分散・標準偏差を導出するプログラムを作っています。
具体的には
生徒数を入力;

生徒数の応じた点数を入力

使いたい機能を番号で選択

結果の表示
みたいな感じです。
コンパイルはなんとか成功したのですが、点数を入力する部分で、endと入力すれば終わるようにwhileを用いたループを組んだのですが、endと入力しても終わらずそのまま続いてしまいます。カッコの位置がおかしいのかと思い確認したのですが、原因がわかりませんでした。間違っている部分がありましたらご指摘お願いします。
使用しているのはjava,macOSXです。
#コード

import

1 2class Main { 3 Main() { 4 String ss=null; 5 int t=0,j=0,ninzu=0; 6 7 BufferedReader k=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); 8 System.out.println("こんにちは!"); 9 System.out.println("ここではテスト結果の合計・平均、順位、分散、標準偏差を算出できます。"); 10 System.out.println("はじめに生徒数を教えてね。"); 11 try{ 12 ss=k.readLine(); 13 ninzu=Integer.parseInt(ss); 14 }catch(IOException e) { 15 System.out.println("error"); 16 } 17 18 System.out.println("人数分の点数を入力してね。終わったらendと入力して!"); 19 20 try{ 21 ss=k.readLine(); 22 }catch(IOException e) { 23 System.out.println("error"); 24 } 25 while(j!=-1){ 26 if(ss.equals("end")){ 27 j=-1; 28 }else{ 29 int[] score=new int[ninzu]; 30 score[j]=Integer.parseInt(ss); 31 } 32 } 33 34 35 TestResult[] result=new TestResult[ninzu]; 36 for(int i=0;i<ninzu;i++){ 37 result[i]=new TestResult(); 38 } 39 40 41 System.out.println("次にどの機能を使うのか教えてね。"); 42 System.out.println("合計・平均なら1、順位なら2、分散・標準偏差なら3と入力してね"); 43 try{ 44 ss=k.readLine(); 45 t=Integer.parseInt(ss); 46 }catch(IOException e) { 47 System.out.println("error"); 48 } 49 50 while(true) { 51 switch(t) { 52 case 1: 53 System.out.println("合計は"+TestResult.getTotal()+","+"平均は"+TestResult.getAverage()); 54 break; 55 56 case 2: 57 System.out.println("順位は"+TestResult.getSortedResult()); 58 break; 59 60 case 3: 61 System.out.println("分散は"+TestResult.getVar()+","+"標準偏差は"+TestResult.getStddev()); 62 break; 63 } 64 } 65 } 66 67 public static void main(String[] args) throws IOException{ 68 new Main(); 69 } 70 }
class TestResult { private static int[] result; private static int[] sortedResult; private static int total; private static double ave, var, stddev; public TestResult() { this.result = result; total = computeTotal(result); ave = computeAverage(result); var = computeVar(result); stddev = computeStddev(result); } public static int getTotal() { return total; } public static double getAverage() { return ave; } public static double getVar(){ return var; } public static double getStddev(){ return stddev; } public static int[] getResult(){ return result; } public static int[] getSortedResult(){ return sortedResult; } // Private Methods private static int computeTotal(int[] x) { for(int i=0;i<x.length;i++){ total=total+x[i]; } return total; } private static double computeAverage(int[] x) { for(int i=0;i<x.length;i++){ total=total+x[i]; } return (total/x.length); } private static double computeVar(int[] x){ for (int j=0; j<x.length; j++) { total = total+x[j]; } double e=0; ave=(total/x.length); for(int j=0; j<x.length; j++) { e= (ave-x[j])*(ave-x[j]); } var=(e/x.length); return var; } private static double computeStddev(int[] x){ double e=0; for (int j=0; j<x.length; j++) { total = total+x[j]; } ave=(total/x.length); for(int j=0; j<x.length; j++) { e= (ave-x[j])*(ave-x[j]); } var=(e/x.length); stddev=Math.sqrt(var); return stddev; } private static int[] sortedResult(int[] x){ int tmp=0; for(int j=x.length-1;j>0;j--){ for(int l=0;l<j;l++){ if(x[l]<x[l+1]){ tmp=x[l]; x[l]=x[l+1]; x[l+1]=tmp; } } } return sortedResult; } }

java は大学で習ったのですがあまりわからず、他の回答者の方にも助けていただいたのですがまだまだ知らないことの方が多いです。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

java

1try{ 2 ss=k.readLine(); 3}catch(IOException e) { 4 System.out.println("error"); 5} 6while(j!=-1){ 7 if(ss.equals("end")){ 8 j=-1; 9 }else{ 10 int[] score=new int[ninzu]; 11 score[j]=Integer.parseInt(ss); 12 } 13}

whileループの中で変数ssが変わるタイミングが一切ありません。最初に入れた文字列が"end"でなければ無限ループです。
あと、コンストラクタ内にこのような処理を書くのはやめましょう。

投稿2017/08/11 14:23

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuo-maru

2017/08/12 07:55

回答ありがとうございます。その後改良してみてもendと入力するとerrorが出てしまいその時点でプログラムが終了してしまいます。別のプログラムで試してみると例外の部分の処理を書かなくても動作していたのですが、質問を投稿したクラスだと例外処理を命令されたのはなぜでしょうか。 try{ while(flag!=-1){ ss=k.readLine(); if(ss.equals("end")){ flag=-1; }else{ int[] score=new int[ninzu]; score[j]=Integer.parseInt(ss); } } }catch(Exception e) { System.out.println("エラーが発生しました"); } 宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する