質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

abstract クラスがフィールドを持つのは正しいか

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 11K+

score 139

前提・実現したいこと

こんばんは、毎度お世話になっております。自分のコードをリファクタリング中に疑問に思ったことがあったので質問させてください。
題名の通り、abstract クラスがフィールド(public static final でない)を持つのは正しいかが疑問です。
abstractに関してまだ、こうやって使うんだみたいな感覚がわかってないので、なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

自分が疑問に思っている部分のコード

キャラクターを管理する抽象クラスAbstractCharacter

// import 省略
abstract public class AbstractCharacter 
{
    private int hp; // このようにabstract クラスがフィールドを持ってよいか、疑問に思いました。
    private int mp;
    private Image image;

    private Image readImage(URL url){
        // 画像読み込み省略
        return 画像
    }

    protected void addHp(int hp){
        this.hp += hp;
    }

    protected void addMp(int mp){
        this.mp += mp;
    }

    public AbstractCharacter(int hp, int mp, URL url){
        this.hp = hp;
        this.mp = mp;
        this.image = this.readImage(url);
    }

    abstract public void attack(敵);

// その他の処理は省略
}


AbstractCharacterを継承したWizardクラス

// import 省略
public class Wizard extends AbstractCharacter
{
    public Wizard(){
        super(1500, 5000, Wizard.class.getResource("Wizard.png"));
    }

    @Override
    public void attack(敵){
        敵.addHp(-200);
        super.addMp(-50);
    }
// その他の処理は省略
}

フィールドを持たせないように上のコードを直したら

キャラクターを管理する抽象クラスAbstractCharacter

// import 省略
abstract public class AbstractCharacter 
{
    // private int hp; // フィールドもない
    // private int mp;
    // private Image image;

    // コンストラクタはない
    // public AbstractCharacter(int hp, int mp, URL url){}

    abstract public void attack(敵);

// その他の処理(abstract なメソッド)は省略
}


AbstractCharacterを継承したWizardクラス

// import 省略
public class Wizard extends AbstractCharacter
{
    private int hp; // 代わりに派生クラス側でフィールドを全て記述
    private int mp;
    private Image image;

    private Image readImage(URL url){
        // 画像読み込み省略
        return 画像
    }

    public Wizard(int hp, int mp, URL url){
        this.hp = hp;
        this.mp = mp;
        this.image = this.readImage(url);
    }

    @Override
    public void attack(敵){
        敵.hp -= 200;
        this.hp -= 50;
    }
// その他の処理は省略
}

なぜ疑問に思ったか

  1. こういった記述のコードを見たことがないから
  2. php を教わった先生に、「抽象クラスに実装があってもあまりうれしくない」と言っていたことを思い出したから
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • chankane

    2017/08/11 23:42

    それはコメント文に書いた通り省略しています。省略しないほうがよろしかったですか?お返事次第で追加いたします。よろしくお願いしますm(._.)m

    キャンセル

  • Stripe

    2017/08/12 00:37

    あなたが提示したコードは、ただ単にクラス継承を表すものでしかありません。これは今回の質問とどんな関係があるんですか?あなたが何を疑問に思っているのか、このコードからは読み取れません。

    キャンセル

  • chankane

    2017/08/12 08:52

    abstractなメソッドとコメント文と直した場合こうなるという例を追加致しました。まだ要望があるようでしたら、情報修正致します_(._.)_

    キャンセル

回答 2

+1

別に非抽象メソッドをもっていても問題ないと思います。抽象クラスの性質の一つ「派生クラスの共通の親」として運用するうえで、共通メソッドやフィールドを書いておくというのはありえるはずです。ただ、抽象メソッドを一つでも持つのであればそれは抽象クラスでなければなりません。

抽象クラスの最たる性質は「直接インスタンス化できない」ことです。派生クラスに、抽象メソッドを具象化することを要求します。そして、派生先が抽象メソッドの存在しない具象クラスとなれば、これに対してインスタンス化が可能となります。

要するに、「派生前提の中間的な共通部品」とかの意味合いがあります。

もちろん、すべてのフィールドをなくしてメソッドをabstructにしても問題はありません。ただし、それをするならばInterfaceで充分です。しかもjavaの場合は、Intefaceは多重実装可能(classの多重継承は不可能)なので、Intefaceの方が適切です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/08/12 09:31

    おはようございます。「派生前提の中間的な共通部品」とかの意味合いですか。
    とてもわかりやすいです。つまり、abstract クラスがフィールドを持つのはありということですね。
    そちらの方が便利なので、今後共通する部分はどんどん基底クラスに書いていこうとおもいます。ご回答ありがとうございました。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

こういった記述のコードを見たことがないから

普通にありますよ。

「TemplateMethodパターン」で検索してみてください。

抽象クラスにメインの実装があります。切り替えたい箇所を抽象メソッドで記述します。
共通で使うメンバ変数があれば抽象クラスに実装します。

「抽象クラスに実装があってもあまりうれしくない」

そういう場合はInterfaceを使えばいいのかなと思います。
Interfaceを使えば実装は持ちません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/08/12 09:52

    template method パターンですか。初知りです。ググってみましたが普通に使われているみたいですね。「こういった記述のコードを見たことがないから」なんていって勉強不足だなと思いました。
    今回の例では、Wizardの他にも、Knight、Soldier、Archer... とドンドン増えそうなのでその template method パターンとしておくととても管理が楽になりいいと思います。なんかこうゆうのって無意識で使ってしまっていることもけっこうありますね。
    ご回答ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る