質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

1661閲覧

AWSのインスタンスにSSH接続できなくなった

sequence

総合スコア29

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/11 11:18

編集2017/08/11 13:09

現状

AWSでインスタンスを新しく作成し、同時にpemキーも作成しました。(インスタンス1, pem1)
また、2つ目のインスタンスを作成して、pemキーは先程のキーを選択しました。(インスタンス2, pem1)
更にもう一つインスタンスを作成して、pemキーは新たに作成しました。(インスタンス3, pem2)

pemキーはどちらもchomod 600で権限を変更しております。

全てのインスタンスのセキュリティグループは同じ設定を利用しており、port22は開けております。

問題

上記の設定状況で、それぞれ設定したpemキーを用いてインスタンスにSSH接続を試みました。

ssh -i /xxx.pem ec2-user@publicIP

すると、下記のような結果となりました。

• インスタンス1はつながらない
  • インスタンス2はつながらない
  • インスタンス3はつながる

インスタンス1とインスタンス2につながらない時のエラーは以下のとおりです。

ssh: connect to host 00.00.00.00 port 22: Operation timed out

確認してみたところ

• publicIPを確認してみましたが、間違ってはいませんでした。
  • 設定したpemと接続時に利用したpemを確認しましたが、間違っていませんでした。
  • ~/.ssh/known_hostsを確認してみると、つながらないインスタンスへの設定は保存されておりませんでした。

対応策がおわかりの方はご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

提示されたエラーメッセージにある 00.00.00.00 のところに publicIP が表示されているという事でよろしいでしょうか?

セキュリティグループのport22解放についてですが、
0. インバウンドで (気付かずアウトバウンドに設定してて時間を無駄にした事がありました)
0. 「送信元」がマイIPとなっており、
0. 接続元自身のIPが設定されているか

を確認願います。(確認だけなら、上記2で「任意の場所」にしてみると何かわかるかも)

また、その設定を変更された場合には、インスタンスの再起動が必要になりますが、以下の点にご注意下さい。

• インスタンスの状態から停止。再度インスタンスの状態から開始。

(再起動では変わらない事がありました)

• 再起動するとErasticIPを設定していない状態ではpublicIPが変更になる場合がありますので、接続先IPを変更しなければならない事があります。

あとはPingが通るかとか、tracerouteかけてみるとか・・・ですかね。
感じとしてはどれも確認済みのような気もしますので・・・外してたらごめんなさい。
でも、何度確認してもあっているのに、削除して設定し直したら通ったとか、再起動したら何も変更していないのに改善したといった事が、AWSで何度かありましたので。一度はインスタンスを作成し直したらSSH接続可能になった事もありました。

投稿2017/08/12 11:59

kjml

総合スコア219

0

もしかして、インスタンス1,2,3 に同じpem で接続しようとしましたか?
そもそもインスタンス1,2 と、インスタンス3 では pem が違うのですから、インスタンス3 用の pem でインスタンス1,2 に繋がらないのは当然です。
※connection timeout になるというのはちと解せませんが

投稿2017/08/11 13:04

tacsheaven

総合スコア13703

sequence

2017/08/11 13:08

すみません、そこを書いていませんでしたが、 pemはそれぞれ、設定したpemで接続を試みました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する