質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5319閲覧

Railsのフォルダを削除する方法について

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/11 06:31

Rails5.1.3でWebアプリケーションを作成しながら学習しております。まったくのポンコツ状態で進めているので
余計なフォルダを一つ作ってしまいその下でrails newでアプリを作ってしまっていました。あとあと、面倒なので
余分なフォルダを一つ削除したいのですがどうやったらいいのかわからないためどなたか教えていただけないでしょうか?
作ったフォルダは以下になります。

/home/vagrant/chibi/chibi/・・・・・

一つ目のchibiフォルダが余計なフォルダです。
二つ目のchibiフォルダを残して

/home/vagrant/chibi/・・・・・ と
したいのですがどうやったらいいのでしょうか?

一つ目のchibiフォルダを単純に削除すると、今まで作ってきた内容も
全て削除されてしまうと思うのですがどなたかやり方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

rm -rf /home/vagrant/chibi/chibi

投稿2017/08/11 06:34

momf

総合スコア416

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momf

2017/08/11 06:35

コマンド、間違えると大変なことになるので気をつけてください
koume

2017/08/11 06:58

回答ありがとうございます。rm -rf /home/vagrant/chibi/chibiを実行すれば、一つ目のchibiだけ削除されて、 /home/vagrant/chibiの状態になり 今まで通り開発を進められるということでしょうか? 今後のために rm-rf の rf の意味を教えていただけないでしょうか・ 何度もすいません。宜しくお願いします。
momf

2017/08/11 07:00

一つ目というのは /home/vagrant/chibi/chibuの事ですよね? rmはLinuxでの削除コマンドです rmだけですとファイルしか削除できず、また削除するたび確認が出るのですが、 -rfをつけてしまうとディレクトリを確認なしでザックリ消し飛ばす危ないコマンドです。
koume

2017/08/11 07:13

質問の内容がわかりにくかったようですいません。 /home/vagrant/①chibi/②chibi の ①のchibi フォルダを間違って 余分に作ってしまっていたため ①のchibiフォルダだけを削除したいのです。②chibi フォルダにアプリケーション全体の内容が記述されているので /home/vagrant/②chibi の状態にしたいのです。 宜しくお願いします。
momf

2017/08/11 07:18

元々は/home/vagrant/②chibiで /home/vagrant/①chibi/②chibi になったから治したい、ということですか…? だとすると、②chibiは①chibiフォルダの中にあることになるんですが、移動させたんですか?
koume

2017/08/11 07:35

おっしゃるとおり②chibiは①chibiフォルダの中にあります。自分としては ①chibiにアプリケーション全体の内容を作っていたつもりだったのですが 最初にアプリケーションを置くフォルダを作る作業を2回実行してしまって /home/vagrant/①chibi/②chibiとなっていた状態で そのまま②chibiにアプリケーションを作ってしまいました。それで①chibiを削除したいと思ったのです。
momf

2017/08/11 07:44

つまり2回rails newをして進めてて気づいたのが今、ということですね。 で何かディレクトリを作って mv /home/vagrant/chibi/chibi/ /home/vagrant/chibi で既存の物を移動させて、 全部移動したのをしっかり確認してから rm -rf /home/vagrant/chibi/chibiで大丈夫だと思いますよ。 rails詳しくはないのでディレクトリが変わることで何かパスが変わったりするかもしれないので、正直怖いところではありますが。
momf

2017/08/11 07:48

mvに-fをつけると確認なしになります
koume

2017/08/11 07:56

回答ありがとうございます。教えていた代と通りにやってみます。 今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する