質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

1回答

1179閲覧

postfix + dovecot でサブドメイン毎にメール管理することは可能でしょうか?

EzrealTrueshot

総合スコア388

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/10 15:37

###前提・実現したいこと
■現在出来ていること
hoge.com(例)というドメインを1つ取得して postfix + dovecot で外部とのメールの送受信ができている状態です。

メールアドレス
admin@hoge.com

■やりたいこと

admin@aaa.hoge.com admin@bbb.hoge.com admin@ccc.hoge.com ```サブドメイン毎にメールの送受信を行いたい。 ###発生している問題・エラーメッセージ postfixのバーチャルホストの設定を行っております。

admin@aaa.hoge.com admin
admin@bbb.hoge.com admin
admin@ccc.hoge.com admin

admin@aaa.hoge.com admin@bbb.hoge.com admin@ccc.hoge.com 宛てにメールを送ると admin@hoge.comへ転送されてきます。 (宛先はadmin@aaa.hoge.comのままです) そのメールを返信すると宛先がadmin@aaa.hoge.comからadmin@hoge.comになります。 admin@aaa.hoge.com宛てに来たメールを返信した場合にadmin@aaa.hoge.comで返したいのですが、可能でしょうか? ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 環境 CentOS 7.2 足りない情報等ございましたら追記させて頂きます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

virtualhost の設定は、メインのドメインのアカウントにメールを配送する為の設定だったかと思います。

サブドメイン毎にメールを受信する方法ですが、下記でできないでしょうか。

1. main.cf に設定を追加 -- relay_domains = /etc/postfix/relay_domains transport_maps = hash:/etc/postfix/transport -- 2. relay_domains にpostfixで受信するドメインを記述 -- aaa.hoge.com bbb.hoge.com ccc.hoge.com hoge.com -- 3. transport にdovecotに配送するルールを記述 -- aaa.hoge.com lmtp:[127.0.0.1]:24 bbb.hoge.com lmtp:[127.0.0.1]:24 ccc.hoge.com lmtp:[127.0.0.1]:24 hoge.com lmtp:[127.0.0.1]:24 -- 4. postmap transport の実行 5. dovecot の 10-master.conf にlmtpの起動設定を記述 -- service lmtp { inet_listener lmtp { address = 127.0.0.1 port = 24 } } -- 6. postfix, dovecot を再起動

virtualhost の設定は無効にしてから実行してください。

投稿2017/08/10 22:47

編集2017/08/10 22:49
scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/08/11 11:27

回答ありがとうございます! 上記を適用したところ dovecot にエラーがでてしまって、dovecotデーモンが起動しないので、ちょっと調べてみます。

2017/08/11 11:46

無事にdovecotが起動できたので、メールを送ってみたところ <admin@aaa.hoge.com>: host 127.0.0.1[127.0.0.1] said: 550 5.1.1 <admin@aaa.hoge.com> User doesn't exist: admin@aaa.hoge.com (in reply to RCPT TO command) というメッセージとともに、送れませんでした。
scsi

2017/08/11 11:54

lmtpでdovecotに配送するためにはdovecotにユーザを作成する必要があります。 dovecot のpassdb と userdb の調整が必要です。 配送先もドメイン毎にディレクトリを分けたりする必要があると思いますので mail_location などを調整するとよいと思います!

2017/08/11 12:10

なるほど、linux のユーザー管理じゃなくなってしまうのですね。 現在は linux のユーザ毎に /home/ユーザー配下にディレクトリが勝手にできるようになってそこにメールが飛ぶようになっています。 dovecotのpassdb,userdbの調整について少し調べてみます。 ありがとうございます。
scsi

2017/08/11 12:30

はい、Linuxユーザ管理だとマルチドメイン対応のメールサーバを作るのは難しいかと思います。少なくとも私は方法を知りません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する