質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1104閲覧

xamppをアンインストールしてもlocalhostが未だ表示される

samidare

総合スコア13

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/10 05:55

###xamppをmac上から完全削除したい
現在Mac(Sierra 10.12)にMAMPを新しくインストールしている最中に、以前インストールしていたxamppの情報がPC内から見つかり削除を試みているのですが、どうやら単純にアンインストールしたのみでは抹消出来ないようで困っております。

具体的な現象としては、xamppをアンインストールしてある状態にも関わらずブラウザのlocalhostにてxampp用の画面が表示されます。(おなじみ'It works!'の画面)

どなたかお知恵をお借りできたら幸いです。

###試したこと
フォルダ内のアンインストールパックを使用しても、削除後に再起動をしても変わりません。
Terminalで入力してもxamppは出てこない状況です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiwa

2017/08/10 07:11

localhostで"It Works!"を出しているのはもともとMacにインストールされているApacheでしょう。先日も似たような誤解をされていた質問があったので参考にどうぞ。https://teratail.com/questions/84943
fiwa

2017/08/10 07:15

ターミナルから ps aux | grep httpd で /usr/sbin/httpd と表示されるなら、それはもともとMacに入っているapacheでしょう。
samidare

2017/08/10 19:20

上記コマンドを試した所、ご指摘の通りでしたので sudo apachectl stop を実行し(頂いた別の質問より)ブラウザのキャッシュをクリアしたところ、当該の現象が表示されなくなりました。ありがとうございます。また、mamp側でローカルホストを使用する場合はmacのapacheをONにすればいいのでしょうか?
fiwa

2017/08/11 06:48

MAMPではインストールされたMAMP.appを起動して「サーバを起動」ボタンを押せば(デフォルトでは)ApacheとMysqlが起動します。特にターミナルから何かをする必要はありません。またMAMPではデフォルトではApacheが8888番ポート、Mysqlが8889番ポートを使用するようになっているところがXAMPPとは少し違います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

MAMPとかXAMPPとかいろいろありますが、Apacheがインストールされている場所とDocumentRootはMacの場合は各々以下のようになっています。どこのApacheが起動しているかはps aux | grep httpdなどでプロセスのpathを調べれば区別できます。

  • Macに最初からインストールされているもの

    path: /usr/sbin/httpd

    DocumentRoot: /Library/WebServer/Documents

  • MAMP

    path: /Applications/MAMP/Library/bin/httpd

    DocumentRoot: /Applications/MAMP/htdocs

  • XAMPP

    path: /Applications/XAMPP/xamppfiles/bin/httpd

    DocumentRoot: /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs

自分でわざわざ同じようなファイルを置いたりDocumentRootを変更したりしていなければ、**"It Works!"と出るのはシステムにもともと入っているApacheが起動しているときだけです。**MAMPやXAMPPはシステムが使う領域内にファイルをインストールしないで /Applecationsフォルダ内にすべて入るようになっているので、その部分を削除すればapacheも削除されます。apacheを起動したまま削除したとしても、Macを再起動すれば消えてなくなるはずです。httpd.confも同じようにMAMPやXAMPPでは別になっており、例えばMAMPの場合は/Applications/MAMP/conf/apache/httpd.conf にあります。

投稿2017/08/11 06:51

編集2017/08/11 06:54
fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samidare

2017/08/11 22:05

おっしゃる通りでした。コマンド`ps aux | grep httpd`で調べてみたところ、macにプリインストールされているpathのみ表示されました。xamppの残党は削除されたとみて良さそうですね。この辺まだ知識が0に近いので、少しずつ構造を覚えていこうと思います。ご丁寧に解説頂きありがとうございました。
guest

0

恐らく「XAMPP」のコントロールパネルだけをアンインストールしたのでしょう。
XAMPPがサーバーではないので、土台である「httpd」を削除しなければなりません。見つからない時は、Finderで検索してみてください。削除する前に、プロセスマネージャーで終了させてから削除するようにしてください。

投稿2017/08/10 07:31

CyberRex

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samidare

2017/08/10 19:24

finderから調べてみたところ、httpd.confは見つかりましたがmamp内の2ファイルのみでした。これはxamppのものではないと思っていいですよね…?PC内での関係図がまだ曖昧な部分があるので、すみませんが念のため。。
CyberRex

2017/08/10 23:21

XAMPPではないです。サーバーソフトのhttpdが消えてない状態です。 ちなみにですが、httpdはApache HTTP Severと同じです。
samidare

2017/08/11 23:18

ご返信ありがとうございます、確認が出来て安心しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問