質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

1426閲覧

ホームページが見れなくなる原因を解決したい

autesu

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/10 03:32

###前提・実現したいこと

phpとmysqlを使用してホームページを制作しております。

同じシステムを利用して、複数のホームページを作成したのですが
そのうち一つのホームページだけ、まれに閲覧できなくなることがあります。

なぜ同じシステムで特定のホームページだけ見れなくなるのか、原因を追求したいと思っております。

###発生している問題・エラーメッセージ

クライアントの話をまとまると、
・1~2時間ほど、閲覧できなくなる
・その間、ホームページには英語の羅列が表示されている(よくあるエラーページが表示されているのだと思います)
・他のサイトは閲覧できる
・しばらくすると、普通に見れるようになる

クライアントから頂いた情報は以上で、どんなエラーページだったのかもわかっておりません。
レンタルサーバー会社にも問い合わせましたが、特に障害は発生しておらずサーバーへの負荷も別段高くないとのことでした。
※カゴヤの共用サーバーを使用してます。

サーバのエラーログを見ると、現象発生時に下記のようなエラーが断続的に発生しており、これが何かしらの原因になっているのでは?と思っております。

[エラー発生時間] [error] [IPアドレス] File does not exist: /home/******/public_html/function.mysql-connect

情報が少なく、大変申し訳無いのですが、どなたかお力添えをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

レンタルサーバー会社にも問い合わせましたが、特に障害は発生しておらずサーバーへの負荷も別段高くないとのことでした。

なんかこの辺りである意味答えになっていそうに思います。
本当に稀にしか起きないかどうかを確認してから対策を練った方が良さそうです。
共用サーバーだと複数のユーザーが利用しているので何が原因となるか分かりませんしね。
私もさくらの共用ですが、本当に稀にあります。何年かに一度あるかどうか。
常時監視しているわけではないですしアラートも出していないので気づいてないだけかもしれませんが、、、
それでも気になる・嫌だ等あるのでしたら、少し値段は上がりますが、やはり専用サーバーを利用されたほうが良いように思います。

投稿2017/08/10 05:11

m.ts10806

総合スコア80850

0

ベストアンサー

https://forums.oscommerce.com/topic/318659-warning-mysql_connect-functionmysql-connect-too-many-connections-in-homezrqzbtspublic_htmlcatalogincludesfunctionsdatabasephp-on-line-1/
http://vlexoforums.com/topic/7730-mysql-error-please-help/

クローラーやボットによる大量アクセスによる不具合でしょうか。
エラーだけでなく当該時刻のアクセスログを確認して、不審なアクセスが集中していないか確認してみてはどうでしょうか。

投稿2017/08/10 04:41

bezeklik

総合スコア580

autesu

2017/08/10 11:04 編集

本日、サーバー会社からクエリがロックされた部分の資料を頂きまして、攻撃された可能性が高いとの結論に至りました。sql文にsleep(3)が入力されておりました。 ひとまず原因がわかりましたので、sqlインジェクションの対策を行うことになりました。 みなさま、少ない情報の中で様々な回答を頂きまして本当にありがとうございました。大変感謝しております。 全員ベストアンサーにさせていただきたかったのですが、一人しか選べないようですので、不審なアクセスについて言及していただいたbezeklik様を選ばせていただきました。 みなさん、重ね重ねありがとうございました。
guest

0

File does not exist: /home/**/public_html/function.mysql-connect
この時にエラーメッセージで表示される内容はfunction.mysql-connectだけですか?

投稿2017/08/10 04:27

date

総合スコア1820

autesu

2017/08/10 05:05

「 function.mysql-connect 」だけの場合と、この後に 「 referer: ホームページのURL 」が付く場合がありました。
guest

0

頻繁に起きるのは、クライアントの端末のみの現象でしょうか?発生同時刻でも別環境や別地域でも同じ現象でしょうか?

まずは、発生時にクライアントにスマホでも何でも良いので、エラーページをキャプチャして貰ったり、他の環境(社内外)ではどうかを確認してもらうと良いかもです。

投稿2017/08/10 04:10

yoshinavi

総合スコア3523

autesu

2017/08/10 04:42

閲覧できなくなる現象は、ほんとに稀にしか発生せず、前回(1回目)は半年前でした。 また、他の端末に関しまして、クライアントから連絡を受けた弊社の営業が確認しておりますので、クライアントの端末以外でも発生することは一応確認できております。 次回からはキャプチャしてもらえるように、お願いしてみます。 ありがとうございます。
yoshinavi

2017/08/11 00:49

>…クライアントから連絡を受けた弊社の営業が確認して… この時点で記録を取るべきですね。クライアントのみでなく担当が確認しているなら、なおさらだと思います。次回に生かせればと思います。
guest

0

エラーページが表示が表示されているのであれば、アクセスログにステータスコードが残っていると思います。
まずはそちらを確認してみては?

投稿2017/08/10 03:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

autesu

2017/08/10 04:27

ありがとうございます。早速アクセスログを確認したのですが 過去のアクセスログが流れてしまっていたため、サーバ会社に相談してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/10 04:32

とりあえず200以外を全部確認してみるといいですよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する