質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Python 3.x

9768questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Cloud9

546questions

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

• UTF-8

128questions

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

• Unicode

73questions

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

• ウェブアプリケーション

35questions

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

cloud9上におけるpythonウェブアプリの不具合について

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 674

keimy

score 1

はじめて質問させていただきます。
プログラミング初心者にて知識も表現も拙いのですが、何卒よろしくお願いします。

python3のウェブアプリを作りまして、ローカルでは問題なく動作しているのですが、cloud9のレンタルサーバー上で動かそうとしたところ不具合がありました。
動作方法としてはcgi-binフォルダにpythonスクリプトを入れてcgiで動かしており、ウェブアプリ自体は動作しております。

不具合の内容は「htmlコードを書いたtxtファイルを読み込んで、print(htmlコードの内容)で出力したいが、何も表示されない」というものです。

原因を探るため、シンプルに print("a"), print("あ") などとためしたところ、「a」は表示されましたが「あ」は表示されませんでした。日本語のエンコードの問題だと考え、念のため、cloud9のターミナルでlocaleを全て「"ja_JP.UTF-8"」と変更しました。pythonコードはすべてutf-8で出力するよう統一しております。

ソースコードを以下に記載します。解決方法を教えていただけると幸いです。

! /usr/bin/env python3

import cgi ; form = cgi.FieldStorage()
import cgitb ; cgitb.enable()
print("Content-Type: text/html ;charset=utf-8") ; print()

formをpythonに受け渡す

LOG_FILE = form.getvalue("file","text/循環器.txt")
search = form.getvalue("search","").strip()
andor = form.getvalue("andor","and")

HTMLを出力

head = "<meta charset='utf-8'><title>PROJECT KEIMY</title><link href='/stylesheet.css' rel='stylesheet' type='text/css'></link>"
body = "<body name='main' style='background:skyblue ; font-size:15'></body>"
print(head)
print(body)
s="あ"
print(s) # 以下割愛しますが、これですら表示されません。s="a"なら表示されます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

cloud9上(apache2)で現象再現しました。
.cgiでの標準出力にてエンコーディングをUTF-8と指定することで日本語が表示されるようになりました。
参考:Python3で作る簡素なCGI

test.cgi

#!/usr/bin/env python3
# -*- coding: utf-8 -*-

import cgi
form = cgi.FieldStorage()
import cgitb
cgitb.enable()

# 標準出力の文字コードをUTF-8に
import sys,io
sys.stdout = io.TextIOWrapper(sys.stdout.buffer, encoding='utf-8')

print('Content-type: text/html; charset=UTF-8')
print()
# HTMLを出力
print('<!DOCTYPE html><html lang="ja"><head><meta charset="utf-8"><title>ページタイトル</title></head><body>')
s="あいうえお"
print(s)
print('</body></html>')

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/10 02:56

的確な回答ありがとうございます。
    回答していただいた記述を追加したことで「print("あ")」などの表示が可能になりました。
    当初の質問は解決したのですが、肝心のWebアプリがいまだに動作しません、、
    エンコード無関係に何か問題がある可能性もあり、引き続き御指摘いただけると助かります。
    以下に残りのソースコードをはります。拙いコードですがお願いいたします。

# 以下はログファイルに影響しない。
    with open(LOG_FILE, mode="r",encoding="euc-jp") as f:
    print("あああ")
    # linesはindex付加したリスト、anssは最終的な出力リスト
    lines=[]; anss=[]; index=1
    for line in f: line = str(index)+" "+line; lines.append(line); index+=1
    # revコマンド:古い順に表示
    if "rev" in search: search = search.replace("rev","").strip() ;lines.reverse()
    else: pass
    # 基本状態=空白入力:全表示
    if search=="" and andor!="rate": anss=lines
    # and検索:
    elif search != "" and andor=="and":
    searches = search.split() # 空白区切でsearchesリストに格納
    for line in lines:
    flag = True
    for search in searches:
    if search in line: line = line.replace(search,"<a>"+search+"</a>")
    else: flag = False ; break
    if flag: anss.append(line);
    # or検索:
    elif search != "" and andor=="or":
    searches = search.split() # 空白区切でsearchesリストに格納
    flag = False
    if search in line: line = line.replace(search,"<a>"+search+"</a>") ; flag = True
    # レート検索:
    elif andor=="rate":
    searches=[]
    try:
    search = [int(i) for i in search.split()]
    if len(search)==1: min=search[0]; max=100
    elif len(search)==2: min=search[0]; max=search[1]
    if min>max or min<0 or max>100: print("Invalid Value !<br>"); min=90; max=100
    except: min=90; max=100
    print("正答率"+str(min)+"%-"+str(max)+"%:")
    for i in range(min,max+1): searches.append("正答率"+str(i)+".")
    flag = False
    if "正答率100" in line: line = "<a>【100%】</a>"+line;
    if search in line: line = line.replace(search,"<a>"+search+"</a>") ; flag = True
    # 出力
    total=len(lines); hit=len(anss); r=int(hit/total*100)
    print(str(hit)+" / "+str(total)+" ("+str(r)+"%)")
    for ans in anss: print("<hr>"+ans)

キャンセル

• 2017/08/10 02:56 編集

すいません、インデントが崩れていまいました、、
    別の質問という形で再度お願いできますでしょうか?
    今回のひとまずベストアンサーにさせていただきます!

キャンセル

• 2017/08/10 08:58

別質問の件、了解しました。
    cloud9やapacheには詳しくないので、分かる範囲で回答できればと思います。

キャンセル

• 2017/08/10 16:35

ベストアンサーにさせていただきました。
    別質問ですが
    「cloud9上におけるpythonウェブアプリの不具合について(つづき)」
    というタイトルで投稿させていただきました。
    お手数おかけして申し訳ありませんが、よければ宜しくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/08/10 18:24

つづきのほうの質問にコメント入れました。
    apacheログに何らかエラー(日本語ファイル名あたり?)出ているかと思いますので提示されると回答得られやすいかと思います。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

9768questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Cloud9

546questions

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

• UTF-8

128questions

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

• Unicode

73questions

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

• ウェブアプリケーション

35questions

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。