質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3199閲覧

WordPressが表示されなくなった

tuckQ

総合スコア64

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/09 13:10

###発生している問題・エラーメッセージ
WordPressのURLをドメイン直下に置き換えるため
下記記事を参考に実施したところ、サイトが表示されなくなった。

http://mimimin.net/wordpress-3/

エラーメッセージ

HTTP ERROR 500

###試したこと
◆自分の環境のディレクトリ構成
public_html>サブディレクトリ>wp>wp-content>themes>使用中のテーマ

このテーマ以下にあったindex.htmlと.htaccessを、
まず、サブディレクトリと同じディレクトリにコピー
ルートであるpublic_htmlの階層に配置する必要があると気づきこちらにもコピー

一旦、画面が表示されたものの真っ白になる。

らちがあかなくなったので、元に戻そうと、
管理画面のサイトアドレス (URL)を元に戻し、
ルートとサブディレクトリにコピーしたindex.htmlと.htaccessを削除したりしているうちに
元に戻らなくなってしまいました。

最初の状態に戻したいのですがどうすればよいでしょうか?

いくつか記事が保存されているので、保存済みのデータは補完したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hotta

2017/08/09 13:48

Webサーバのログに何か出ていませんか?
tuckQ

2017/08/10 14:22

エラーログを確認したところ、サブディレクトリが2回書かれている箇所があることがわかりました!index.htmlと.htaccessの両方にサブディレクトリ指定を入れてしまったことが原因だったようです。ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

色々と試している内に、WordPressの動作に必要なデータも削除してしまったみたいですね。
ただ、保存している記事は「データベース」の中に保存されているので、きっと無事だと思います。

何のデータが無いのか・おかしいのか、ひとつひとつを確認するのは大変なので、
いっそWordPressを再インストールしてみてはいかがでしょう。
必要なデータの揃った初期状態から、テーマ・記事を再度入れ直して、
最後にURLの置き換えを行うという順番で解決すると、とてもスムーズだと思います。

ちなみに、そもそもどうしてURLが変更できなかったかというと、
コピーするファイルを間違えているからです。詳しくは後述します。

WordPressの再インストール

  1. public_html以下すべてのデータをバックアップしておく(※一部のデータは後で使います)
  2. WordPress関連のデータを削除
  3. public_html/サブディレクトリ/wp(※削除前と同じ場所)に新規のWordPressをインストール
  4. インストール中のデータベース設定で、削除前と同じ情報を入力
  5. 個別にインストールしたプラグインがあれば、同じ物をインストール→有効化
  6. テーマファイルを改めてインストール
  7. バックアップの前略~/wp/wp-content/uploadsの中身を元の場所にアップロード

これでひとまず、元の状態には戻すことが出来たはずです。

URLを置き換える

まず、手順はhttp://mimimin.netさんのもので間違いありません。

URLを置き換える為に、まずはサーバのフォルダ構成を把握します。

例えばtuckQさんのサイトのURLがhttp://sample.domain/だったとして、
そこにアクセスした時に表示されるデータは、どのフォルダにあるものでしょうか?
分からなければ、内容の異なるtest.htmlなどの適当なファイルを幾つかアップして、
http://sample.domain/test.htmlでどのデータが開くかを確かめると良いと思います。

そのフォルダがhttp://mimimin.netさんのいう ドメイン直下 のことです。

一方 WordPress ディレクトリ は、
wp-admin wp-content wp-includesフォルダやwp-login.phpがある場所を指しています。

その WordPress ディレクトリにあるindex.php.htaccessをコピーして
ドメイン直下に貼り付けると、無事にURLの変更ができると思います。

このときにテーマファイルにあるindex.phpや、
ドメイン直下よりも上層のフォルダのデータは触らないはずなので、お気をつけください。

投稿2017/08/10 06:32

gzrita

総合スコア236

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tuckQ

2017/08/11 04:22

まさに再インストールしてしまいたかったので、詳細の手順を教えていただき大変助かりました! 手順どおり行って再インストール完了できました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問