質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

2回答

31172閲覧

Atomのパッケージをインストールできません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

1グッド

1クリップ

投稿2017/08/09 12:19

編集2022/01/12 10:55

Atomをインストールし、japanese-menuを Settings -> Install -> +Install Packagesから入力してPackagesから検索したのですが、"Searching for “japanese-menu” failed."と出てインストールできません。

###前提・実現したいこと
パッケージをインストールする

###発生している問題・エラーメッセージ

Searching for “japanese-menu” failed.
write EPROTO 101057795:error:140943F2:SSL routines:ssl3_read_bytes:sslv3 alert unexpected message:openssl\ssl\s3_pkt.c:1493:SSL alert number 10
101057795:error:1409E0E5:SSL routines:ssl3_write_bytes:ssl handshake failure:openssl\ssl\s3_pkt.c:659:

###試したこと
再起動等、基本的なことは一通りやってみました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OSはWindows10、64bitです。japanese-menu以外のパッケージも試してみましたが、同様のエラーが出ます。

yakitori99👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiwa

2017/08/10 07:20 編集

SSLのエラーなのでproxyの有無、ファイアウォール等でatom(apm)からのSSL通信をブロックしていないか確認を。
guest

回答2

0

どちらを参考になさいましたか?
Atomは、開発が、進行していますので
古い情報に惑わされないようにお願いします。

もしよろしければ、私のWordPressサイトに
書きましたのでご参考になりましたら幸いです。
リンク内容

状況が、わかりかねますが、
パッケージのインストールは、本来、難しくないです。
・アンインストールをされてしまったのでしたら
別のGitHubからファイルをダウンロードしてインストールしなければ、いけません。
・インストールしたAtomのバージョンが、該当するものでなかった。

上記のような状況では、ないと推測いたしますので
・パソコンの容量のメモリーが、少ない。
・或いは、パッケージをインストールするためのクリックするところか手順を
間違えている。
のいずれかだと思います。

パッケージのインストールをする為には、
Windowsの場合、
[Ctrl]と[ ,(カンマ) ]キーを同時に押します。
次に検索します。

サイドメニューのInstallをクリックします。
japanese-menu
と入力しましてEnterキーを押しますと
検索を始めてくれますのでしばらく待ちます。

メニューバーとコンテキストメニュー、・・・・・
と文言の画面が、表示されますので
Installボタンをクリックします。

Installが、終わりましたら
今度は、Enable(英語で可能にするの意味で
プログラミングでは、有効化の意味。)をクリックして有効化します。

イメージ説明

インストールしたいパッケージが、有効になったのを確認しまして
日本語メニューになっていませんでしたら
一旦、Atomを閉じて再起動させます。

イメージ説明

私は、他のテキストエディタも複数インストールしていますが、
コンフリクトした事は、ありませんので
そのせいでは、ないような気が、しますので
何かの不具合が、起こっているかも知れませんですので
お時間を置いてAtomを再起動してから
再度、試してみる方が、良いかも知れませんです。

それでもエラーが、表示されるのでしたら
GitHubのをダウンロードしてインストールされた方が、良いです。
リンク内容

一度、インストールに失敗してしまうと
Windowsの場合、パッケージをインストール出来なくなる可能性が、あります。
ですのでGitHubでダウンロードしてお使いになる事をおすすめします。

Atomで通常にインストールされなくて
エラー表示されるのでしたら
Windowsでは、パッケージを手動でインストールします。

先ずは、マイドキュメントなどで解凍します。

展開したフォルダを置く場所は、下記になります。

もちろんフォルダのまま格納しておきます。

パッケージの格納場所は、
$HOMEの.atom/packagesにあるので具体的には、
C:\Users\パソコンのユーザー名.atom\packages
このようになります。
イメージ説明
尚、私は、テキストエディタを複数使っていますので画像では、
テキストエディタBracketsが、関連していますので混同なさらないようにお願いします。

ここにないお好きなパッケージを手動で格納して
通常のようにAtomを起動させてパッケージのインストールを試みます。

そうしますと画面に表示されますので
インストールしてEnable(プログラミングでは、有効化の意味です。)
を押して有効化にします。

Atomでのパッケージをインストールする方法については、以上です。

投稿2017/08/09 15:03

編集2017/08/09 15:38
roseheart

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/09 15:49

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私の場合、②の検索の部分でそもそも検索結果が出てくれないのです。 しかし、直接ダウンロードする方法は思いつきませんでした。これでやってみた結果、うまくいきました。ありがとうございます。
roseheart

2017/08/09 15:52

夜分、遅くに回答して申し訳ございませんでした。解決出来ましてとても嬉しいです。今後共、お困りな事が、ございましたらよろしくお願いします。
guest

0

回答にはなっていないのですが、私も同じ症状が出ました。
どうもCPUによってはopensslのキーの計算がおかしいことが原因のようです。
私自身も解決できず、ひとつづつpackageを手動でインストールしている状態です。

参照URL
https://github.com/nodejs/node/issues/12691
問題は特定されているので、ここをよく読めば解決策見つかりそうですが、
まだそこまではできていません。

私の環境
OS Windows 10 Home 64bit Ver 1703
CPU Intel Celeron N3350

atom.io, GitHub いずれの"AtomSetup-x64.exe" でも同じ現象

とりあえず状況把握の助けになればと思い、回答させていただきました。

投稿2017/08/12 11:03

tasy

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問