###前提・実現したいこと
以前から開発しているプロジェクトがあり、
そのUnityプロジェクトのバージョンを今回アップグレードしました。
5.5.0で今まで扱っていましたが、
新たに5.6.3をインストールしてそちらで扱うようにしました。
その際に今まで利用していた一部のShaderが真っ黒に描画されるようになってしまいました。
5.6.2のアップデートに合ったライト関係のアップデートが怪しそうではあるのですが
どういう原因でこの現象が起きているのかがわかりません。
5.5.0の頃のように描画できるようにしたいです。
###試したこと
Shaderを選択したInspectorにて
Debugモードにした時に現れる、Custom Render Queue の設定を
2500以上に設定すると以前のように描画されているように見えます。
以前の状態ではCustom Render Queueの値は-1に設定されており、
5.6.3で開いた初期状態ではCustom Render Queueの値は-1に設定されているので
バージョンアップしたことで値の設定がおかしくなったとかではなさそうです。
また、そのシーンでは複数のカメラを使用していますが
そのカメラの内幾つかをOFFにすることでも以前のように描画されます。
追記
新しく気がついた点について追記します。
- SceneタブではそのShaderを割当てたエフェクトが多分正常に描画される
- カメラの
Allow MSAA
という設定でワーニングが出ている
ワーニングの内容
Deferrd and MultisampleAntiAliasing is not supported. This camera will render without MASS buffers. Disable Deferred if you want to use MASS.
Allow MSAA
という設定は5.5.0のときにはなかったものでした。
そして、設定はチェックボックスで行えてアップデート時に自動でONで設定されているようです。
そして、このチェックボックスをOFFにするとOFFにしたカメラではエフェクトが正常に描画されるように見えます。
と、言うのはわかったんですがその設定が今回の問題とどう関わってるのかはわからなかったです。
わかる方いたら教えてください。
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