質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

1回答

4861閲覧

Ajax通信 POSTしたデータがjava側で文字化けします

mizutamari123

総合スコア6

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/09 03:09

jspファイルからajax通信でフォームデータをPOSTしたところ、java側で日本語データが文字化けします。
どなたか原因・解決法ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

---------jsp-------------
<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=utf-8" pageEncoding="utf-8"%>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">

$.ajax({
type: 'POST',
url: $form1.mf('action'),
data:$form1.serialize(),
success: function(json){・・・

java側で
request.getContentType()
request.getCharacterEncoding()
をしたところ

ContentType:application/x-www-form-urlencoded; charset=UTF-8
CharacterEncoding:Windows-31J
とでました。

フォーム入力文字→システム
java側でコンソール出力→繧キ繧ケ繝?繝?
java側でString.getBytes("Windows-31J"),"utf-8");をすると→シス????
と表示されます。

パラメータからのデータの取得前にrequest.setCharacterEncoding("UTF-8");としても
上手くいきません。

もともとはjspの文字コードをWindows-31J、javaへのデータの受け渡しはフォームのSubmitでPOSTしていた
システムです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

jspで
setCharacterEncoding(utf-8)
を指定したらどうですか?

投稿2017/08/09 03:19

Tak1016

総合スコア1408

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizutamari123

2017/08/09 03:32

<script setCharacterEncoding(utf-8);></script>という書き方でよいでしょうか? 入れてみたのですが request.getCharacterEncoding() ↓ CharacterEncoding:Windows-31Jのまま、 文字化けも解決しません・・・(;_;)
Tak1016

2017/08/09 03:36

いや、jspを表示してるjavaのコードで指定です。 setCharacterEncoding(utf-8)はjavaのコードです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する