質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

2回答

6898閲覧

【VBA】複数シートのデータを順番に計算して、結果を別ブックのシートに同じ順番に書き込む

teku

総合スコア6

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/08 07:15

【VBA】複数シートのデータを順番に計算して、結果を別ブックのシートに元データのシートと同じ順番に書き込む
VBAで回帰分析を行うなシステムを作っています。
現在、一つのシートをからデータを読み込みそのシートの隣に結果用シートを作る形で作ってみました(ここまではうまくいっております)。ここから、データが複数シートあるとしてそれらを全部計算して、結果を別ブックに元データと同じ順番で吐き出すようにしたいと思っております。
基本的には、各シートに行う処理は同じです。
どなたかよろしくご教授ください。
よろしくお願いいたします。

###該当(元の)のソースコード
※以下のコードは問題なく走りました。

Sub regression()
Dim myFileName(1) As String '処理するファイル名
Dim ws(1) As Worksheet
Dim Ya As String 'Y
Dim Xa As String 'X
Dim SName As String 'シート名

Ya = "A2:A101" 'Y範囲 Xa = "B2:B101" 'X範囲 SName = "Sheet1" 'シート名 'ファイル選択処理 myFileName(1) = Application.GetOpenFilename(Title:="ファイル選択", filefilter:="Excelブック(*.xlsx),*.xlsx)") 'キャンセル時の処理 If myFileName(1) = "False" Then Exit Sub '処理ファイルを開く Workbooks.Open Filename:=myFileName(1) 'パスを除いたファイル名を取得 myFileName(1) = Mid(myFileName(1), InStrRev(myFileName(1), "\") + 1) '分析用シート名のセット Set ws(1) = Workbooks(myFileName(1)).Sheets(ShName) '出力用シート名の設定 myFileName(0) = myFileName(1) & "分析結果" & ThisWorkbook.Sheets.Count

'分析ツールの実行
Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress", ws(1).Range(Ya), ws(1).Range(Xa), False, False, , myFileName(0), False, False, False, False, , False
'出力用シート名のセット
Set ws(0) = Workbooks(myFileName(1)).Sheets(myFileName(0))
'シートの移動
ws(0).Move Before:=ThisWorkbook.Sheets(1)
'分析用ファイルの終了
Workbooks(myFileName(1)).Close savechanges:=False
End Sub

###試したこと
① Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Selectを使いましたが、その前に計算されたシートに上書きされてしまいました。
② For Each ws(1) In Workbook
ws(1).Activate
Next ws(1)
を上のコードの
Set ws(1) = Workbooks(myFileName(1)).Sheets(ShName)
~ws(0).Move Before:=ThisWorkbook.Sheets(1)
まで挟んで見ましたが、For Each ws(1) In Workbookで「コンパイルエラー:Workbookが定義されていません」となりました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Excel2016

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

わざわざ分析ファイルに出力シートを作成してあとから移動するのではなく、最初から出力用ブックに作成してはどうでしょうか?

ファイルを開く際に使うOpeen関数は開いたブックを返してくれます。
同様にシートを追加する際のWorkSheets.Add関数も作成したシートを返してくれます。
これらもうまく活用すれば、比較的シンプルなコードで目的の動作が実現できると思いますよ。

以下は上記を反映したサンプルコードです。

Sub regression2() Dim myFileName(1) As String '処理するファイル名 Dim Ya As String 'Y Dim Xa As String 'X Dim SName As String 'シート名 Ya = "A2:A101" 'Y範囲 Xa = "B2:B101" 'X範囲 SName = "Sheet1" 'シート名 'ファイル選択処理 myFileName(1) = Application.GetOpenFilename(Title:="ファイル選択", filefilter:="Excelブック(*.xls),*.xls)") 'キャンセル時の処理 If myFileName(1) = "False" Then Exit Sub '処理ファイルを開く Dim wbRead As Workbook '読み込みブック Set wbRead = Workbooks.Open(myFileName(1)) 'パスを除いたファイル名を取得 myFileName(1) = Mid(myFileName(1), InStrRev(myFileName(1), "\") + 1) '出力用ブック(現在のブック) Dim wbOut As Workbook '読み込みブック Set wbOut = ThisWorkbook Dim wsRead As Worksheet '読み込みシート Dim wsOut As Worksheet '出力シート For Each wsRead In wbRead.Worksheets '読み込みブックのすべてのシートをループ処理 '出力用ブックに出力用シートを追加 Set wsOut = wbOut.Worksheets.Add(, wbOut.Sheets(wbOut.Sheets.Count)) '出力用シート名の設定 wsOut.Name = myFileName(1) & "分析結果" & wbOut.Sheets.Count '分析ツールの実行 Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress", wsRead.Range(Ya), wsRead.Range(Xa), False, False, , wsOut.Range("A1"), False, False, False, False, , False Next '分析用ファイルの終了 wbRead.Close savechanges:=False End Sub

参考になれば幸いです。

投稿2017/08/09 02:11

jawa

総合スコア3013

teku

2017/08/10 05:19

ご回答ありがとうございます。 下から3行目のNextにwsReadをつけてコードを走らせてみたのですが、データの分析ファイルにシートが三枚追加されて最後のシートにだけ結果が出力されています。 どこか誤植等があるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
jawa

2017/08/10 07:47 編集

コードを見ないことには何とも言えませんが、出力用シートが分析用ファイル(読み込みファイル)に作成されるということは、wbOutがwbReadと同一になっているように思えます。 提示したサンプルコードは当方の環境で一応の動作確認をしたものですが、出力用ブックのワークシート関数として実装していました。 このためThisWorkbookは当然に出力用ブックを指していたのですが、これが別のブックを指すとなると実装箇所の違いなどが原因かもしれません。 対策としては、 ・関数を標準モジュールなどでなく出力用ブックのワークシート関数として実装する ・ThisWorkbookを使わず、出力ブックを明示的に指定する などで改善するかもしれません。 もしかしたら ・分析用ファイルを開く前に`Set wbOut = ThisWorkbook`をセットする だけでも大丈夫かもしれません。 お試しください。
guest

0

Workbook は定義されていない変数なので、そのエラーが出ています。
ワークシート分ループするならば、ループ部分はこんな感じになると思います。

vba

1 2' 未定義の Workbook ではなく、現在処理中の Workbook を指定。 3'For Each ws(1) In Workbook 4For Each ws(1) In Workbooks(myFileName(1)) 5 6 ws(1).Activate 7 8 ' For Each で取れているので、Set ws(1) は不要。 9 '分析用シート名のセット 10 'Set ws(1) = Workbooks(myFileName(1)).Sheets(ShName) 11 '出力用シート名の設定 12 myFileName(0) = myFileName(1) & "分析結果" & ThisWorkbook.Sheets.Count 13 '分析ツールの実行 14 Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress", ws(1).Range(Ya), ws(1).Range(Xa), False, False, , myFileName(0), False, False, False, False, , False 15 '出力用シート名のセット 16 Set ws(0) = Workbooks(myFileName(1)).Sheets(myFileName(0)) 17 'シートの移動 18 ws(0).Move Before:=ThisWorkbook.Sheets(1) 19 20Next ws(1) 21

投稿2017/08/08 07:50

tukuroku

総合スコア234

teku

2017/08/08 08:12

早いご回答まことにありがとうございます。 ステップインで実行させていただきましたが、 For Each ws(1) In Workbooks(myFileName(1)) の所で、「オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません」 と出てしまいます。 お手数ですが、ご教示いただけませんでしょうか。
tukuroku

2017/08/08 08:37

worksheets プロパティが抜けてました。 以下のようにしてみて下さい。 ```vba 'For Each ws(1) In Workbooks(myFileName(1)) '                       ↓ For Each ws(1) In Workbooks(myFileName(1)).worksheets ```
teku

2017/08/08 09:01

ありがとうございます。 先ほどのエラーは出なくなりました。 2つのシートにデータを入れ試したのですが、実行結果のシートが1つしか出てきません。 それぞれのシートに出るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ご教示いただけたら幸いです。
tukuroku

2017/08/08 09:11

出力用シートの名称が固定のためと見られます。 ループ前にカウンタ用の変数を初期化しておいて、ループ内でインクリメントしてシート名につけるとよいとおもいます。 ```vba dim wsNo as long wsNo = 0 For Each ws(1) In Workbooks(myFileName(1)) '中略 '出力用シート名の設定 'myFileName(0) = myFileName(1) & "分析結果" & ThisWorkbook.Sheets.Count wsNo = wsNo + 1 myFileName(0) = myFileName(1) & "分析結果" & wsNo ' 後略 ```
teku

2017/08/10 05:37

ご回答ありがとうございます。 返信遅れまして申し訳ございません。実際に試してみたのですが、結果は変わらないようです。 何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する