質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

210閲覧

WordPressのカスタム構造について

kogakei

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/08 06:01

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください

WPで新規サイトを制作していただきました。「投稿」に設定されているカテゴリが2つありURLを見たら一部「サイトURL/category/category/日本語名のカテゴリスラッグ名」 になっており,カスタム構造を調べたところ
サイトURL/category/%post_id%
となっていました。
/%category%/%post_id% の間違いかな?と思い制作した会社に質問しましたが,
以下回答がきました。

パーマリンク設定については弊社では多くのサイトで「/category/%post_id%」で設定していますが、SEO等含め特に不都合が生じることはございません。

こちらは旧来、弊社ではNo Category Parentというプラグインを利用してカテゴリURLがご指摘のようにならないようにしていたのですが、サーバーをご用意頂いている会社から
こちらのプラグインについてNGが出たため、カテゴリページのURLが「/category/category/カテゴリ名」となりますがこれについても同様となります

「%」がない「category」はアリなのでしょうか?

本来は下記にURLが自動変換されるのだとおもいます。
%category%:カテゴリ名
%post_id%:記事のタイトル

制作したのは大手Webコンサル会社なので間違いや問題がないと強く言われ自信がなく…(私は就業したばかりです。)

でも,このままサイトを長期運用していってよいか悩んでいます。
弊社はSEOにも注力している為このままではいけないと感じています。
再度リニューアルも検討しています。

どうかお詳しい方アドバイスを下さい。

###発生している問題・エラーメッセージ

/category/category/カテゴリ名

###該当のソースコード

WPのカスタム構造 サイトURL「/category/%post_id%」

###試したこと
試して間違ったら怖いので試していません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

SEO的に問題は特にないと思いますが、自分なら気分的に問題ありますね。
個別の投稿でURL上はどのカテゴリに属しているのかも分からないのにcategoryと出てくるのは何か恥ずかしいです。

自分が思うこと
プラグインが使えないならプラグインを使わないで同様の機能を実装してほしい
/category/category/カテゴリ名は極めて不細工で恥ずかしい
URLに日本語を含めると外部サイトがリンクした場合(例えばFB等と連携した場合など)でURLが表示された場合にURLの日本語の部分が【83%BE6%9E%9C%E3%80%9E3%83%9E3%83%9C%E3%82%B8】のようになり見苦しいので嫌だ

お金を払ってるのなら言いたいことは言いましょう。

投稿2017/08/08 07:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kogakei

2017/08/08 07:44

早速のご回答を下さいましてありがとうございます。 そもそもプラグインを使う,使わない以前に この部分に「%category%」ではなく「category」の固定文字列を使ってもよいものなのでしょうか? この部分を修正するならば追加の費用がかなりかかると言われていますが,お金だけの問題ではなくこのような会社に依頼して大丈夫なのか?改築は他社でお願いしたいですが今のところFTP情報しか教えてもらえない状況です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/08 10:03

使ってはダメという決まりは無いと思いますが、普通は無意味にcategoryだけを使わないと思います。 どうしても入れたい任意の文字ならわかりますが、kogakeiさんに不要な文字なら無くても構わないわけです。 意図的にURLの見た目を悪くしているのと同じように感じますね。 多分これまで付与して制作してきたので、入れないと気持ち悪いとか駄目だとかの固定観念があるのではないでしょうか。 頼みもしてない文字を入れて、その改修に料金を要求するってなかなかのもんですね。今後はもう少し融通と小回りの利く業者に依頼した方が良いように思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する