質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.20%

敵キャラクターがUnityのアニメーション中に【理想のタイミング】に【理想の位置】と【理想の角度】でエフェクトを表示させたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,999

jum6948

score 20

前提・実現したいこと

敵キャラクターに、Unityのアニメーション中に【理想のタイミング】に【理想の位置】と【理想の角度】でエフェクトを発生させたい

発生している問題・エラーメッセージ

いくら設定しても、対象のCharacterが動くとエフェクトの発生位置がどんどんおかしくなる

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyBindVoice : StateMachineBehaviour{

public float start, end; //期間の指定

GameObject Enemy;
    public string EnemyName;

[Header("Efect")]//エフェクト関係
    public GameObject Effect;   //出すエフェクト
    public Quaternion rote;     //出すエフェクトの角度
    public Vector3 posi;        //出すエフェクトの位置
    protected GameObject clone;

//音関係
    public AudioClip AtkSe;
    public AudioClip AtkVoiceSe;

//条件がマッチした時に何をするか?
    override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex)
    {
        Enemy = GameObject.Find(EnemyName);
    }
    //条件がマッチする期間の指定
    override public void OnStateUpdate(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex)
    {

float currentTime = stateInfo.length * (stateInfo.normalizedTime % 1f);

if (currentTime > start && currentTime < end)
        {
            //音を鳴らす
            AudioSource.PlayClipAtPoint(AtkSe, animator.gameObject.transform.position);
            AudioSource.PlayClipAtPoint(AtkVoiceSe, animator.gameObject.transform.position);
            clone = Instantiate(Effect, (Enemy.transform.position) + posi, (Enemy.transform.rotation) * rote) as GameObject;
            clone.transform.parent = Enemy.transform;
        }
        else
        {
            Destroy(clone);
        }

}

//条件の終了
    override public void OnStateExit(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex)
    {
    }
}

試したこと

わからないなりに、ペアレント設定をやってみたり(自分の能力ではこれが出来ないからだと思う)、エフェクトをだす専用の空のゲームオブジェクトを置いたのですが、座標まで親子関係になっておらずキャラクターが移動すると、どんどんエフェクトが遠ざかっていきます。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

MonoBehaviourだと、public GameObject XXX を宣言して、空のゲームオブジェクトをヒエラルキービューからクリックドラッグで出現位置を調整していたのですが、StateMachineBehaviourだと、同じようにクリックドラッグすることができません。

やろうとしているのは、怒りを表すモーションのときに、怒りの咆哮と空気の振動のエフェクトを出そうとしています。

みなさまどうかよろしくお願いいたします。
もっとC#ができるようになりたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fiveHundred

2017/08/07 16:39

EnemyBindVoiceをアタッチしているAnimatorControllerは、Enemyと同じキャラクターに指定している。ということでよろしいでしょうか? また、そのキャラクターは複数体いたりしますか?

キャンセル

• jum6948

2017/08/08 16:29

すでに下記に正解を書いていただいて誠に感謝しております。fiveHundred様の言うとおり、同じキャラクターにアタッチしております。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

まだアニメーション周りの使い込みが足らず、最適解かどうかは自信がありませんが、こちらのサイトにあるような方法で、アニメーションイベントを引き金にしてエフェクトを発生させることができるかもしれません。
「理想の位置、理想の角度」というのがコードからだけではちょっとイメージしづらいですが、アニメーションイベントベースのエフェクト発生でもうまくいかなそうですかね?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/08 17:03

回答いただきありがとうございます。
    タイミングはだいたい合わせられるのですが、エフェクトが出る中心軸がどうもおかしいです。
    モンスターの頭からではなく、条件が成立した時点でモンスターの真下に出てきてしまいます。
    真下から出てくるものを角度と、位置を調整すれば顔から出るはずだと思い、調整したのですが、上記の通りアタッチの場所が悪くモンスターが移動するとエフェクトがずれてしまう現象が発生します。
    ただ、なんとなくのヒントは得たので、もうちょっと頑張ってみます。

キャンセル

• 2017/08/09 12:34

StateMachineBehaviourで処理しようとこだわりすぎました。
    こちらの方法で、完全な動作確認が出来ました。
    昔、同じことやったんですけど、あの時は知識が足りずエラーが出まくって、アニメーションイベント使いこなせなくて、StateMachineBehaviourで全て解決しようとするようになったのですが、今日やっと使い方が理解できました。僕のような未熟者に回答していただき誠にありがとうございました。

キャンセル

+1

ペアレント設定は以下の箇所に書かれているので、バグがなければ自動でやってくれるはずです。

clone.transform.parent = Enemy.transform;

ソースを修正して実行してみたら、正しく動作しました。
変更点は以下の通りです。
(1) Enemy = animator.gameObjectなので、不要な点を削除
(2) 毎フレーム、エフェクトが生成されるので、1度だけにする
修正なしでも、上記のバグ以外は、正しく動いたので、おそらくアタッチが間違っているのではないかと思っております。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyBindVoice : StateMachineBehaviour
{

public float start, end; //期間の指定

// (1) 以下は不要
    //GameObject Enemy;
    //public string EnemyName;

[Header("Efect")]//エフェクト関係
    public GameObject Effect;   //出すエフェクト
    public Quaternion rote;     //出すエフェクトの角度
    public Vector3 posi;        //出すエフェクトの位置
    protected GameObject clone;

//音関係
    public AudioClip AtkSe;
    public AudioClip AtkVoiceSe;

// (1) Enemy = GameObject.Find(EnemyName);も不要なので削除

//条件がマッチする期間の指定
    override public void OnStateUpdate(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex)
    {

float currentTime = stateInfo.length * (stateInfo.normalizedTime % 1f);

if (currentTime > start && currentTime < end)
        {
            // (2) すでにエフェクトが設定されている場合は、実行しない
            if (clone == null)
            {
                //音を鳴らす
                AudioSource.PlayClipAtPoint(AtkSe, animator.gameObject.transform.position);
                AudioSource.PlayClipAtPoint(AtkVoiceSe, animator.gameObject.transform.position);
                // (1) Enemy→animator.gameObject
                clone = Instantiate(Effect, (animator.gameObject.transform.position) + posi, (animator.gameObject.transform.rotation) * rote) as GameObject;
                clone.transform.parent = animator.gameObject.transform;
            }
        }
        else
        {
        }

}

//条件の終了
    override public void OnStateExit(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex)
    {
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/08 16:38

自分の質問の仕方が間違っていたにも関わらず見事な正解に導いて下さってありがとうございます。
    さっそく、スクリプトをfiveHundred様の言うとおり変更した所、位置、角度、タイミング全て自分で変更できるようになりました。
    誠にありがとうございます!

キャンセル

• 2017/08/08 16:52

と、思ったら、敵から逃げているうちに、場所がずれていってますね。
    自分のアタッチが間違っているみたいですね、ただ、どう間違っているかわからないので、振り出しに戻ってしまいました。
    ちょっとアタッチ関係を見直してきます。

キャンセル

• 2017/08/09 12:40

ベストアンサーを行ったり来たりさせてすいませんです。
    fiveHundred様の言うとおりアタッチ関係がダメでしたね。
    ただ、「null」というのの、使い方を今回教えていただけたのは非常に助かります。
    今まで期間を指定して実行回数を制限していたのですが、「一回しかやらない」というのが「void start」しか知らなかったので勉強になりましたありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.20%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Unityに関する質問
  • 敵キャラクターがUnityのアニメーション中に【理想のタイミング】に【理想の位置】と【理想の角度】でエフェクトを表示させたい