質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

15142閲覧

webページを開くと django.db.utils.OperationalError: no such column: app_action.author_idエラー

am120sec

総合スコア14

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/06 23:23

正常に動いていたアプリでしたが、
author = models.ForeignKey('auth.User')
を追加したり削除したりしていると以下のエラーを吐くようになり、ページが表示できなくなりました。

django.db.utils.OperationalError: no such column: app_action.author_id

エラー後に試したこと↓

• app以下のmigrationファイルの全削除
  • python manage.py flush
  • python manage.py makemigrations app
  • python manage.py migrat app

ちなみにコメントアウトするとページは表示されるようになります

Django

1#author = models.ForeignKey('auth.User')

以下コードです(一部切り抜きです)

models.py

1from django.db import models 2from django.utils import timezone 3class Action(models.Model): 4 text = models.TextField() 5 author = models.ForeignKey('auth.User') 6 thumnail = models.ImageField(upload_to='static/images/', null=True, blank=True) 7 published_date = models.DateTimeField(blank=True, null=True) 8 def publish(self): 9 self.published_date = timezone.now() 10 self.save() 11 def __str__(self): 12 return self.text

views.py

1from django.shortcuts import render,redirect,render, get_object_or_404 2from django.contrib.auth.decorators import login_required 3from django.views.decorators.http import require_POST 4from django.utils import timezone 5from .forms import Action_Form 6 7def index(request): 8 posts = Action.objects.filter(published_date__lte=timezone.now()).order_by('-published_date') 9 if request.method == "POST": 10 f = Action_Form(request.POST,request.FILES) 11 if f.is_valid(): 12 post = f.save(commit=False) 13 post.author = request.user 14 post.published_date = timezone.now() 15 post.save() 16 return redirect('app:index') 17 else: 18 f = Action_Form() 19 return render(request, 'app/index.html', {'posts': posts,'form1':f})

authorのIDが合致しなくなったためのエラーかと思い、DB等を初期化してみましたが、改善しません。
ほかに試すことがあればご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

プロジェクトディレクトリ内にて

rm -d -r db.sqlite3 rm -d -r app/migrations/*
python manage.py migrate

で、治りました。
当然、データベースはすべて消えますのでご注意ください。

原因としてはやはり、migrationで対応できなかった点を手動で(python manage.py dbshell)変更しなければならなかったようです。
手動で治す方法がわからないのでデータベースを初期化する方法で解決しました。
なお、flushでは改善されませんので、テーブル構造から書き換える必要があったようです。

投稿2017/08/09 06:42

編集2018/03/28 04:03
am120sec

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する