質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Q&A

解決済

2回答

3520閲覧

vb.net ユーザーコントロール内のリストボックスをmoduleで制御の時

teratail_user1

総合スコア10

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/17 06:47

vb.net ユーザーコントロールのリストボックスをmoduleに書く時の書き方

ユーザーコントロール内にリストボックスを置いてpubulic module内に

usercontrole.listbox 風に書くとエラーが出ます。

この場合どう書けば良いでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

Moduleは静的なユーティリティに留めておくべきでしょう。
シンプルに呼び出し元からインスタンスを渡すほうが良いです。

lang

1'UserControl1 2Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click 3 Call P_MenuListView_Reflash(Me) 4End Sub 5 6'Module1 7Public Sub P_MenuListView_Reflash(uc As UserControl1) 8 uc.ListView1.Items.Clear() 9End Sub

投稿2015/04/18 16:12

Tak1wa

総合スコア4791

2015/04/19 06:53

うまくできました。有難うございます。
guest

0

ユーザコントロールの実体(インスタンス)がないのでエラーになるのだと思います。

lang

1Dim mycontrol As New usercontrole 2mycontrol.listbox 3

みたいな書き方ではどうでしょう。

フォームに配置したユーザコントロール内のリストボックスだとすると、フォームのインスタンスから順番にたどる必要があります。

投稿2015/04/17 07:05

KoichiSugiyama

総合スコア3041

2015/04/17 09:36

回答有難うございます。 さっそくやってみました。 まず、フォームには設置してないユーザーコントロールです。 フォーム1からボタンが2つありまして、各ボタンをクリックすると ユーザーコントロール1と2をそれぞれフォーム1に表示できることまではしました。 ユーザーコントロール1と2にそれぞれlistview1(すみませんリストビューに訂正します。)と2が ありまして、一つのmoduleで以下のように書きました。 module1側 Public Sub P_MenuListView_Reflash() Dim mycontrol As New UserControl1 mycontrol.ListView1.Items.Clear() End Sub usercontrol1側 call P_MenuListView_Reflash 実行してみましたが、listview1のitemがclearできませんでした。 申し訳ございませんが、CHECKお願いできますでしょうか?
KoichiSugiyama

2015/04/17 12:47

なるほど、そういう使い方をされているのであれば、フォーム1に動的に追加したユーザコントロールをmodule1からアクセスできる変数に退避しておいて後から呼び出せるようにしておけばいいと思います。 たとえばモジュール側で Public control1 As UserControl1 と外部からアクセスできる変数を宣言しておいて、フォーム1にユーザコントロール1を表示させるときに、この変数にユーザコントロール1を保管しておきます。モジュール側から操作する際には Public Sub P_MenuListView_Reflesh() control1.ListView1.Items.Clear() End SUb とすればうまくいくと思います(実際にはcontrol1がNothingかどうかのチェックなども記述する必要はありますが、上記コードでは省略しています)。

2015/04/18 15:44

遅くなりました。すみません。お忙しい中有難うございます。 テストをしてみましたが、できませんでした。色々気を使ってくれて有難うございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する